

9月11日-12日 とりあえず南房へ

20110911-k1.jpg
 *PENTAX K200D

 今回の釣行もまた南房へと向かったのだが、ただ、残念ながら満潮時間などの条件が合わなかった為、フエダイ狙いは諦める事にした。せっかく海は凪いだというのに……。
 そこで、いっそのこと釣行自体を止めようかと思ったのだが、行ける時に釣行しておいた方が良い気もしたので、特にこれといった狙いものを定めず――と言うのは嘘で(笑)、久しぶりにメジナ、出来る事ならオナガを狙ってみる事にして南房へと向かったのだった。


 9月11日(日)

20110911-w1.jpg

 夕景に浮かぶ富士山を見ながら車を走らせ、久しぶりに今回は西側のエリアへと入った。
 ここでの候補は3ヶ所あって到着直前までどこにしようか迷いに迷ったのだが、考え抜いた末に一番水深のある磯にしたのだが、着いてみると駐車スペースに数台の車があり、ただ、時間帯的に底物狙いの釣人である可能性が高かったが、何となくそのまま素通りし、候補に入ってた隣にある磯へと向かった^^;

 久しぶりに訪れたため、最初は渡渉場所が分からずに難儀したが、夏だしいいや!って事で適当な場所からウエーディング。途中、深みに囲まれて立ち往生したが何とか渡りきり、急いで支度を済ませて釣開始!
 潮はゆっくりと左から右へと流れていて、その流れに仕掛けを乗せる、今日はいつもの留める釣りとは違う流す釣りをやってみた^^;

 釣開始からウキには小刻みなアタリが出てて、どうやらエサ取りがまだ活発に活動している模様だ。そして、1時間ほど経った頃、ウキが勢い良く沈んだの合わせてみると、ガン!ドン!ズドン!!と中々の手ごたえ?(笑)
 後で考えると水深があったせいのような気がするが、グイグイと下に突っ込む引きや、手前まで寄せてからも突っ込みを繰り返してた事などから、もしかして?……きちゃった?本命??と、内心ほくほくしながら抜き上げるのを止めてタモ入れしたのだが……、

20110911-w8.jpg
口太だった><;

 釣れたのは、ある意味南房レギュラーサイズである37cmの口太……。
 いや、いいんだけどね。これでも最近の釣りを考えれば十二分に満足出来る釣果なんだけど、ただ、ずっと本命のオナガだと思ってた(妄想?)だけに、その僅かな時間に芽生えた妄想と現実とのギャップが……><;
 
 それでもすぐに気分上々となり釣りを再開(笑)
 ただ、その後はサッパリダメで全くの反応の無い時間が続く。
 ……。
 そうなんだよな~、ここの磯って釣れる時は結構色々な魚種が釣れて楽しめるんだけど、ダメな時は生態反応そのものが無くなってしまう。なので最近はあまり入らなくなってたんだっけか……。
 そこでPM21時頃にプチ移動、流れを確認するためにコマセを撒かずにエサ付の仕掛けだけ流すと、いきなりウキがスパッと沈んだ^^;

20110911-w9.jpg

 釣れたのは20cmくらいのムツの幼魚? せめて30cmくらいあれば持って帰るんだけど……(;^_^A

 その後はもはやコマセの消化試合といった感じで、干潮から上げに変わったPM22時過ぎに釣場を後にしたのだった。



 9月12日(月)

20110912-k1.jpg

 翌朝は、夜明け前から久しぶりとなるサーフへと入ったのだが、海の方は昨日以上にベタ凪で、これといった流れもほとんど無く、離岸流??なにそれ……?な状態><;
 ただ、流れや離岸流があったら釣れるのかい??って聞かれても、腕の足りない自分としては非常に困るんだけども……。
 足りない腕は好条件でカバー!!だ(笑)

 取りあえず散歩がてらルアーやら何やらを投げ、明るくなったところで潔く撤収~!

 でもまあ、ぐりぐりボ~ズだった前回の釣行と比べれば、今回は遥かにマシな釣行だったとは思うのだが、ただ惜しまれるのは、せっかくこれだけ凪だったのに条件が合わずにフエダイ狙いが出来なかった事。残念><;





〔記事内ブックマ-ク〕
 記事トップへ
 9月11日(日)
 9月12日(月)
 





釣行一覧へ
邂逅の海トップへ

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード:
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

コメント一覧

この時期にこのサイズを釣ったのは、今まであまり無かったかも知れません。
まあここ数年は、フエダイばかりずっと狙ってましたからね^^;
もうちょい数が出るかな?と思ったのですが、日没直後のこの1匹だけで後が続かなかったです。

何だかんだ言っても地磯からオナガの良型を釣り上げるのは、私の長年の夢ですからね~。
伊豆のゴロタがその近道だと思って通い出したのですが、南房でも夏~秋にかけてそれなりに釣れてるようなんですよね。
ここ最近は、実はちょっと気になってました(^^;ゞ

フエダイを狙い場合はメジナ狙いとは釣場が違うのと、仮にもしもそこでメジナが釣れるようならば、それこそフエダイはシーズンオフになった可能性大です。
中々うまくいきませんね(;^_^A


masaya : 2011/09/14(水) 13:18:45 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
おっ、またもや良型ゲットですね。
masayaさんは口太メジナに好かれているのですね(笑)
いやぁ~、でも、河豚や愛護に好かれるよりかはマシですよ(笑)

尾長が上がっているという情報は私も少しだけ耳にしましたが、
そんな時だからこそ釣りたかったんでしょうね~。
忙しい中かもしれませんが、うまく時間を作って、
またチャレンジしてみてくださいな。

もしかしたら、おまけのフエダイもまだいるかもしれませんよぉ~。
ニック太郎 : 2011/09/14(水) 08:51:43 | URL | [ 編集 ] :#-
この時期にメジナを釣った事が、実は自体久しぶりなんですよ(;^_^A
そもそもメジナが釣れなくなるのでフエダイ、と言った感じだったんですよね。
でも、場所に寄ってはメジナでも良型が出てるようですし、(と言っても、そこへは私はまず行きませんが……)
何より高水温ならではのオナガも、毎年コンスタントに出ているようです。
なので今後は、それらも視野に入れて釣行予定を組もうかと……^^;
最近忘れてましたが、地磯で良型オナガを釣るのが夢だったですし(笑)

masaya : 2011/09/14(水) 07:59:34 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
行くのを止めようかと思ったんですが、取りあえず行っときました(笑)
結果的には、まあ行っといて良かったのかな?と^^;

もし狙ってたらどうだったかな?という気もしなく無いですが、まあ、今までの経験からフエダイはお預けにしときました。
ただ、次回は……ん~?といった感じです。
さすがに次回は、フエダイのシーズンも終わってそうな気が……?
masaya : 2011/09/14(水) 07:48:45 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
今の時期は私もフエダイジャンキーです(笑)
でも、今年は中々海況などに恵まれません。
この時期にメジナ狙いをしたのは、物凄く久しぶりな気がします。

青物もフエダイも、どちらも季節ものですからね~。
そういうのも良いと思いますよ^^

masaya : 2011/09/14(水) 07:44:53 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
「今までの経験」という“思い込み”かも知れませんが(笑)、夜間の満潮が好条件なようで、干潮前後に良い思いをした記憶がほとんど無いです。

良く良く考えたら、メジナを釣る事自体がが久しぶりだったように思います^^;
ただ、事前情報ではオナガが結構上がってるとの事だったので、正直なところ、ちょっと期待はしてたんですけどね~。

あんなノッペリとしたサーフは初めて見ましたよ(;^_^A
まあ、天気は良かったので気分は爽快、朝の散歩&運動だったと思う事にしました(笑)
masaya : 2011/09/14(水) 07:41:06 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
お疲れ様です
本命はご不在のようですが
しっかりとメジナの捕獲をされておりますね
やはり磯のものは大きいので楽しそうですね
次回、本命捕獲がんばってください。
門番 : 2011/09/13(火) 10:31:29 | URL | [ 編集 ] :#-
あっ!
釣してる。

行ったんですね
釣果は・・・おおーー良型メジナちゃん
おめでとう!

フエダイはお預けですか
次回、仕切り直しのフエダイ狙いですね
潮崎 : 2011/09/12(月) 22:29:35 | URL | [ 編集 ] :#-
好むと好まざるに関わらずメジナを釣る。
メジナ師の鏡ですな!私は、もう少し、青物ジャンキーで!
はじめ : 2011/09/12(月) 19:16:13 | URL | [ 編集 ] :#-
お疲れ様でした。
フエダイ狙いは潮位がシビアなんですね~
でもお土産確保でホッとした感じでしょうか。

サーフは凪ても荒れすぎてもやる気が失せますね~
凪の時はやっぱり離岸流を探しますが見つけにくいです(汗)
コチが少し出ているみたいなんですが釣れないです・・・。


ロコパパ : 2011/09/12(月) 13:18:28 | URL | [ 編集 ] :#mQop/nM.

プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

