12月26日-27日 2009年 釣り納め

091226 (20)
 *PENTAX K200D

今回は今年最後の釣行で、言わば釣り納めの釣行。
 そこで最後くらいはと、春先以来ご無沙汰であった伊豆の楽園系の磯へ行こうと以前より既に決めていたのが、伊豆方面では午後から夜に掛けて西の強風が吹くとの予報が出ている模様。
 そうなると海の方もかなり荒れて、楽園系の磯へは入れない可能性も大いにある。その事が気になって出発直前まで非常に迷ったのだが、楽園系の磯には年明け後の路面凍結する前に行く事にして、今回は南房方面へと向かう事にした。

ふかせ釣り

さて、南房では伊豆とはうって変わって北寄りの風が若干吹いてる程度。海の方もかなり穏やかで、むしろ波っ気がもう少し欲しいくらいの海況だ(;^_^A
 今回の釣り場に選んだのは、昨年の6月に40オーバーの口太を釣った場所で、今年の10月にもすぐ裏の場所でまずまずのサイズの口太を釣った、それなりに実績のある場所。
 上げ潮の撤収ギリギリまで粘れる事も、選んだ理由のひとつ(^^;ゞ

PM20時頃より釣りを開始したのだが、最初に釣れてきたのは「ムラソイ」、そして次もまた「ムラソイ」
 普段であれば潮位が下がり過ぎだと判断して移動するところだが、今日はこれから潮位が上がっていく潮回りなのでそのまま釣りを続ける。
 そしてその後、オキアミの頭だけをかじられるのに掛ける事が出来ずにいた中、仕掛けを少し張り気味に流していたところウキが沈み、合わせてみると、小気味良い引きのコッパサイズのメジナが釣れた。
 次に、攻めるポイントを昨年に40オーバーを釣った溝の中心付近のポイントから、かなり沖側に変えてみたのだが、それでも釣れてくるのはコッパサイズのメジナばかりで何ら代わり栄えがしない。そこで再び溝の中心付近の実績ポイントを攻めることにした。
 その後、徐々に釣り座の足元を波が洗うようにとなり、そろそろ撤収かなと思いつつも、諦めがつかずに釣りを続けているとジワ~とウキが沈む。
 合わせた瞬間、一気に竿先がググッと絞り込まれ、おお!?と思ったのも束の間、残念ながらハリが外れてバラシてしまった。

「まずい、今のバラシが致命傷になるかも……」

南房のような水深の浅い小場所を攻めてる場合、たった一回のバラシが原因でその後全く釣れなくなる事も多く、その場合は次の魚が入ってくるまでの我慢の釣りとなる。
 撤収時間も間近に迫っている今、このバラシはかなりの痛手となる可能性が大きく、案の定、その後は再び沈黙の時間となってしまい、仕方無しにもう少し粘る事にした。
 幸いなことに今夜は若潮で、満潮でもそれほど潮位が上がらず釣り座全てが水没してしまうような事は無いだろう。とは言え、帰り道の途中が通れなくなる場合もあるので、退路が水没していないかのチェックは怠れない(;^_^A

その後しばらく経った時のこと、定期的に押し寄せて来てたウネリがしばらくの間止って海面が落ち着き、仕掛けがポイントから少しずれていたので、それを修正しようと竿先で仕掛けを引き戻した瞬間にいきなりのアタリ!
 どうやら仕掛けを修正しようとしたのがうまいこと誘いとなったようで、近くにいたメジナが思わず喰いついてしまったのではないかと思われる(^^;ゞ
 引きから感じる大きさも今日の中では一番なようで、一気に抜き上げようとした時にも手前の根が邪魔でやはり引き抜く事が出来なかった。
 ここで無理をしてバラしてしまってもと、安全をみてタモ網で掬う事にし、あらかじめ決めておいた取り込み場所へと誘導、そして無事にネットインしたのは……

091226 (14)

35cmほどの口太だった(^^)

サイズ的に「もう一声!」だった事もあり、もしかしたらと、淡い期待を抱いて少しだけ粘ってみたが後が続かず、少々心残りであったものの撤収する事とにした。

こうなってしまうと何ともスッキリしない気分だ。予定では明日の昼には帰る予定ではあったが、いっそこうなったら明日の夜までやっていくか?

ソルトルアー

車へと戻ってドライスーツを脱ぎ、釣り道具類を片付けてコンビニで買っておいた弁当で遅い夕食をとる。時計を見ると時刻は日付が変わるか変わらないかくらいで、珍しく眠気はきていない。……とくれば?

再びドライスーツに袖を通して二回戦目へ!(笑)

と言ってもコマセがほとんど残っていないので、今度はルアーロッドを担いで磯へと向う。場所も先程の場所から車でちょっと移動したところにある磯。
 ここは以前に、目の前でヒラスズキが釣れたのを目撃した事のある場所で、今度のターゲットは当然ながらヒラスズキ^^
 ところが、なんとな~くは分かっていた事なのだが、海峡が穏やか過ぎてサラシがほとんど出ていない。それ以前に夜のヒラスズキってどうなの??と思いつつも、時々やってくるウネリから発生するサラシにあわせてルアーをキャストしてみる。が、次なる問題が発生。

ルアーの行方が分からん!

狙い通りの場所へとキャスト出来てる自信がまるっきり無く、そうなると目視だけが頼りなのだが、こう暗くてはルアーの行方をまるっきり追う事が出来ない。
 いや、逆に狙い通りにキャストさえ出来ていれば、着水した時の波紋でルアーの所在も分かるというものか?(;^_^A
 いずれにしろルアーを投げなきゃ釣りにもならないので、練習も兼ねてキャストを続け、いい加減に飽きてきたところでヒラスズキ狙いは終了。次はいよいよフラットフィッシュ狙いでサーフへと移動することにする。

091226 (30)

夜が明けるのにはまだまだ数時間ほどあったが、眠気を若干感じ始めていたのでそのままサーフへと下り、波打ち際をてくてくと歩いて行ってサーフに点在する岩礁の、その中からちょっと大きめなものを選んで陣取り、眠気覚ましを兼ねてのキャスティング開始!……そしてそのまま向かえた朝日。

つまりはそれまでの間、全く何も釣れなかったということ(笑)……いや、笑えないか(;^_^A

091226 (121)

前回のあの、いきなしのガツンが忘れられずに今回も懲りずにサーフへとやって来たのだが、やはりそう簡単にはいかないもので、まだまだ課題は山積みか……。
 それでも前回の時に釣れたポイントをチェックして帰ったように、今回もまた、回りで釣れてる人こそ居なかったものの、潮位が低かったので地形などのチェックしながら帰り、そういった地味な情報収集がいずれ実を結ぶ時が来るのを待つ事としよう(^^;ゞ

で、今夜の「泣きの延長戦」だが、よ~く考えたら明日の朝早くに出掛けなければならなかったのと、夜遅くに帰ってから行う後片付けや何やらはちょっとしんどい(>_<)なもんで今回は止めておく事にした。

無理の利かなくなったところをみるともうすっかり年なんだと、あらためて実感させられた釣行だった(;^_^A

091226 (33)

今年最後の釣行記なもので、いつも以上に丁寧に書いていたらこんなにも長くなってしまった(;^_^A

さて……、

今年は夏に予期せぬ右眼の病気に見舞われましたが、釣りを通した出会いのお陰で、本当に良いお医者さんと巡り合う事が出来ました。
 今現在も通院しながらの治療は続いておりますが、あせらず根気良く治療していきたいと思っています。(はじめ先生、よろしくです(^^;ゞ)

今年も残すところあと数日、一年を振り返れば様々な事を思い出しますが、来年もまた良い釣り、良い景色、良い魚達との「邂逅」を求め、変わらず海へと足を運ぶことでしょう^^

今年もお世話になりました。そして、来年もまた宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!!

- 邂逅の海 管理人 -

• コメント:
  • パスワード:
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

コメント一覧

明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました(^^;ゞ

いよいよもうすぐですね!
私の方こそ楽しみにしております^^
天候&海況に少々負安もありますが……

ご迷惑だなんてとんでも無い!
私の方こそお二人にはお世話になります^^

それでは本年もまた宜しくお願い致します^^

masaya : 2010/01/08(金) 09:18:29 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
ご無沙汰いたしております。お元気そうでなによりです。^^v
次回は久しぶりにご一緒させていただきます。ご迷惑おかけしないようにしますので、
よろしくお願いいたします。
今年もよろしくどうぞ!^o^
o : 2010/01/08(金) 09:15:06 | URL | [ 編集 ] :#-
コメントありがとうございます^^

釣り納めは結局、南房へと行って来ました(;^_^A
サイズ的にはもう一声な感もありますが、どうにか1枚だけ釣る事が出来ました。
タケさんの方も、釣初めでの釣果はお見事でした^^

私は一般的よりも身長が低いので、ウエィダーだと浸水する場合があるんですよ(笑)
真面目な話、村越正海氏が言われてるように泳ぐ為で無くて、万が一の場合に備えてるんです(^^;ゞ
それと、あまり着込まなくとも寒く無いのが一番助かります^^

お互いに良い一年になると良いですね!
それでは今年も宜しくお願い致します^^

masaya : 2010/01/07(木) 18:27:44 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
納竿にメジナが釣れて良かったですね!
自分は、最後の最後にボーズくらってしまったので!

しかしドライスーツでの釣りもなさるんですね~
今年は、昨年以上に釣りが出来ると良いですね!

今年もまた宜しくお願いします。
タケ : 2010/01/07(木) 17:09:04 | URL | [ 編集 ] :#F8ECETNQ
明けましておめでとうございます^^

そうでしたか、釣り納めは残念でしたね(>_<)
ても、私もソルトルアーだけみたら、同様に撃沈ですから(;^_^A
と言うよりも、初物をゲットできるのは何時の日になることやら……。

まぁ、そんな感じで今年はソルトルアーの方もやっていくつもりですので、ご指導くだされば幸いです(^^ゞ

それでは今年も宜しくお願い致します^^
masaya : 2010/01/04(月) 05:07:50 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

釣り納めに行ってこられたんですね。
私も一応行ったのですが、笑っちゃうくらい何もなくて(^^;ゞ

釣り初めでは何とかしたいです。
若旦那 : 2010/01/03(日) 12:40:09 | URL | [ 編集 ] :#-
そちらこそお元気そうで安心しましたよ(^^;ゞ
サボリ癖と言っても、仕事が多忙なのだから仕方がありませんよ。

お?今年は青物は程ほどにして、本業のグレ狙いでいくと受け取って良いのでしょうか(笑)
冗談はさておき、何を狙っていくにしても良い一年になると良いですね!

ではでは、今年も宜しくお願い致します^^
masaya : 2010/01/02(土) 21:02:42 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
すっかりサボり癖のついてしまった、グレ大好きです。
尺越えをゲットしての竿納、なんとも恨めしい。。。
私も今年こそは、房総の大型グレを狙って頑張りますからね~!
どうぞ、宜しくお願いします m(、、)m
グレ大好き : 2010/01/02(土) 18:53:55 | URL | [ 編集 ] :#zbXMXQP6
明けましておめでとうございます。
本年もまた……と言うか、新年早々にもお世話になります(笑)

いえいえ、付き合うだなんてとんでも無い!
こちらこそ連れて行ってもらえて助かりました^^

私も引き続き今年も良型を狙いつつ、併せてシャッターチャンス(?)も狙っていこうと思います(^^;ゞ

それでは今年も宜しくお願い致します。
釣り初めも楽しみにしております^^
masaya : 2010/01/02(土) 12:38:42 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
あけましておめでとうございます。

昨年は八丈に付き合ってもらったり、有難うございました。今年の釣り初め?も楽しみですね。
個人的には、引き続き、外房地磯~伊豆諸島で良型を狙っていきたいと思ってます。

よろしく願いします。
はじめ : 2010/01/02(土) 08:59:57 | URL | [ 編集 ] :#-
こちらこそ色々とお世話になりました。

ほんと2009年は色々とありましたねぇ(;^_^A
眼の方は……まぁ、いわゆるバチが当ったのでしょう(笑)

ラストで何とかメジナの顔も拝め、どうにか一年を締めくくる事が出来ました。
ニックさんの方も、無事にお土産を確保出来たようで何よりでした^^

それでは本年もまた宜しくお願い致します。
お互いに良い一年に致しましょう!^^
masaya : 2010/01/01(金) 09:48:30 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
ラストは良型メジナで締めくくりができて、良かったですね~♪
今年は後半にお体の具合が悪いという話を聞き、
心配でしたが、こうして夜磯に入れるまで復活なさって、
本当に良かったです。私もどうにか釣り納めに行ってきましたよ。
本命の黒鯛には見事に振られてしまいましたが、
足裏よりもちょっとだけ大きいメジナが釣れて、お土産として
お持ち帰りできたので、良い釣り納めができました。

今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ニック太郎 : 2009/12/31(木) 20:56:27 | URL | [ 編集 ] :#-
ありがとうございます^^

本業……、
言われてみれば、確かにふかせ釣りの方まで撃沈だったら、悲惨な釣り納めとなってたとこでした。
ほんと釣れて何よりででしたよ(;^_^A

再開当初はちょっと不安もありましたが、今ではほとんど問題無く夜の磯場を飛び回っております。
昼の青い空や海も良いですが、星や月明かりの海も雰囲気があって私は好きです(^^;ゞ

そうですね、KPさんこそ体調に気をつけ、釣りを末永く楽しんで下さいね^^

今年もお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します^^

それでは、良いお年を!

masaya : 2009/12/30(水) 16:18:12 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
お疲れさまでした。

本業のフカセでしっかり結果を出しての納竿、お見事でした。
疑似餌は来年の楽しみということにしておきましょう(^.^)

再び夜磯に立てるようになったことはなによりです。
どうぞ、体調にはお気を付けて釣行してください。
って他人のことを心配している余裕はないですけど(^^ゞ

来年も是非是非よろしくお願いします。
KP : 2009/12/30(水) 11:28:03 | URL | [ 編集 ] :#iUGP.WCo
ありがとうございます^^
どうにかこうにかの、かろうじての釣果でした(;^_^A
釣った時は翌日も延長戦を行うつもりだったので、写真だけ撮って放してしまいました。
まさに「後悔先に立たず」です(>_<)
唯一のお土産が……

お互いに来年も良い釣行をしたいものですよね!
もちろん私も頑張りますよ!?(笑)

こちらこそお世話になりました^^
来年もまた宜しくお願い致します。
そして、来年こそは某渡船の釣果写真に皆さんの写真が載る事を祈っております(笑)
masaya : 2009/12/30(水) 09:54:56 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
見事35センチを仕留めて、今年の釣り納めになりましたねえええ。
私は30㎝の顔を見れずに終わってしまいました^^;
メジナは、タイの代わりにお正月の食卓を飾るんでしょうかああ。

来年も、エギングにフカセに充実した釣りをして下さい^^
わたくしも頑張ります!?

ではでは、今年もお世話になりました。
健康には気を付けて、良いお年をお過ごし下さいまし♪
ちあき : 2009/12/30(水) 09:35:01 | URL | [ 編集 ] :#0hKZQSco
そうなんです。
今秋はエギングこそあまりしなかったものの、以前のふかせ釣りのみの釣行スタイルと比べたら、エサを使わない釣りをする事が随分と増えました。
……元々好きなジャンルの釣りでしたからね~^^
ま、その分やる事や覚える事も増えたのと、今まで以上に“悩む事”も多くなったとも言えますが(;^_^A

ほんとお互いに体調に留意し、好きな釣りを末永く楽しんでいきたいものですよね!

それでは今年もお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します^^

では良いお年を!
masaya : 2009/12/30(水) 09:21:06 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
フカセにルアーゲームとチャレンジすることが増え
充実した釣り納めになったようですね
今年一年お世話になりました
来年もお世話してください(笑)
冗談はさておき お互い体調には気を付けていきましょう
まだまだ釣りを続けていきたいですもんね

では 良いお年をお迎えください
マッハ : 2009/12/29(火) 19:57:00 | URL | [ 編集 ] :#ncI1IBmc

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!

大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!

黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。

磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!

西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^

【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!

房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。