FC2ブログ

10月20日-21日 G1-BATTLE! ~Vol3

081020-top.jpg

さて、今回の釣行先にと向かったのは、相変わらず "西"
・・・なのだが、
なんと、今回は久しぶりに「4号」さんと同行。・・・という事は?
そう! 久しぶりにゴロタでの決戦!!
『G1決戦』だ!(笑)

今まで、ず~~~~~っと☆を奪われてばかりなので、ここらでいい加減 『☆ゲット!!』と、いきたいところ。
決戦じゃ無い単独釣行の時なんかは、結構調子良く釣り上げたりするくせに、いざ、決戦!となると何故か釣果が奮わない。
しかもその4号さん、前日 にちょっと釣りすぎて?
体力的にもかなり "ヨレヨレ" との噂もちらほら(笑)

これはチャンス!
今回こそは、☆を奪い返してやるぜ!(^^)

ただ、絶好調に釣りまくった4号さんの釣果の中に、"あのお魚" が混じってるのがちょっと・・・?
お陰で私の中では、決戦よりもそちらの方が気になって仕方がない!?

では、いざ! 決戦の舞台へ!!(笑)




PM20時頃現地へ到着、待ち合わせの時間までしばしエギング。
ところが、事前情報の通り全くアオリ烏賊が釣れない。
聞いたところによると、太刀魚や青物が接岸していて
その影響でアオリ烏賊が沖に避難してしまってるのだとか・・・?
ボート釣りでは相変わらず好調に釣れてるそうだ。

1時間半ほどたたいてみたが、結局、アオリ烏賊は全く釣れなかった。
うう、ちょっと悔しい・・・。

そして4号さんと無事合流し、次はいよいよゴロタへ・・・のはずだったのだが、
実は、エギングをやり始めた頃より、空では怪しい雷光が光りだしていて、
当初は遠くに雷光が見えているだけだったのだが、次第に雷鳴も聞こえ始め、
4号さんと合流した頃にはほぼ真上で雷光&雷鳴、といった状態になっていた。
挙句の果てには "雨" まで降り出す始末。
ちなみに、天気予報は "晴れ" のまんま・・・。ジンクス炸裂!?
仕方なしに車内で小一時間程待機するハメとなった(T_T)

『荒れ男』の伝説に、新たな1ページが加わったのだった。・・雷神?(笑)

雨が止みかけた頃合を見計らって入磯、
4号さんは手前の方、私はもう少し奥の方に行った場所にそれぞれ釣座を構え釣開始!
ふむ、なるほど・・、
事前の情報通り、以前のようなキンギョの猛攻は皆無で時々釣れてくる程度。
潮はほとんど動いてない感じ。
開始から1時間程経った頃だろうか? モゾッ・・っとしたウキに合わせてみると・・・!?
お!? 中々の手応え!
そんなに強い引きでは無いのだが、やたら水面で跳ね回る??
・・・何か変。
などと思いつつ、タモで掬う際にキラ光る銀鱗が見えたので、黒鯛か!
しかもかなりのサイズだ!!・・と思っていたら、なんとまぁ(^^;ゞ

正体はこれ!

ヒラフッコ

「ヒラフッコ」 53cmってとこか?(^^;ゞ
黒鯛にしては痩せてるなぁ~?とは思ってたのと、やたらと水面で暴れたのも??だったが、
でもまあ、釣り上げてみて納得。
本来、サイズ的にはお子様サイズでリリースなんだろうけど、初物なのでキープした(^^;ゞ

やっぱり何かが起こる!? 真夜中のゴロタ(笑)
・・・
この何かが起こる、実はもう一発だけ起こるんだな(^^;ゞ、そう、思いも寄らぬ出会いが。
ある意味出会わなくとも良い!?(笑)

で、途中の詳細は省略して次にきたのは口太。36cm(本命なのに何故か脇役?・・笑)
むむ~、何故にオナガじゃ無い!!

081020-kuchi1.jpg

潮位も大分下がり、もうぼちぼちここも厳しいな~と、思い始めた頃、
かなり近場でアタリ!
しかも中々浮いて来ない。
ん? 何だこれ??
と思いながら釣り上げたのが、これ!!


ウツボ!(笑)

でっけぞ~これ、長さだけなら50cmは楽に越えてると思う(笑)
さすがにメーターは無いだろうけど・・・。

で、このウツボ、グチャグチャにされた仕掛けを整理してたちょっとした隙にウネウネして逃亡。
残念! 持って帰って食べる気満々だったのに。
ウツボのタタキ、かなり美味しいらしい?(^^;ゞ

このウツボを釣った後、さすがに潮が引き過ぎてるので釣座を大きく移動、
移動する途中に4号さんの所に立ち寄り、状況の確認。
すると、なんと!? 未だ釣果無しとのこと。
よし、今回の勝負はもらった!!(^^)
心の中でそうニタニタしながら次の釣座へ。
それにしても、今日は本当にキンギョの姿が少ない。
沖側を流すとたまに釣れたりするので、全くいない訳では無いようだが・・・?
居ると確かに煩わしいが、居なきゃ居ないで良型の寄りが分からずちょっと困る。

次の場所では、徹底して根際を攻める留める釣りを行ってみた。
すると、ここで釣れたのはカサゴ。

カサゴ

そしてそのまま徹底的に根際を攻め続けたが、その後全く反応なし。
コマセはまだ少し残っていたものの釣れる気が全くせず、納竿する事にした。
荷物を片付け、4号さんとこへ様子を見にいく。
すると・・・?
げっ! な、な、なんと!? 口太を2匹釣ってる!
ヒラフッコはルール上ポイントには含まれない。当然ウツボも(笑)
カサゴは30cmに満たないのでポイント無し。
唯一口太のみ1P獲得。
対して4号さんは口太×2、つまり2P獲得。
という事は、1P差でまたもや負け。
が~ん・・・。
でも、負けたのだけれど心の内は何故か晴れやか。
・・・何故?(笑)
きっと初物ゲット♪したからだ(^^)

その後、本来は前打ちを行う予定でいたのだが、完徹で思った以上にクタクタになった事と、
東名の集中工事による渋滞を考慮し、予定を繰り上げ帰路に着く事にした。

4号さん、
二夜続けてのゴロタ釣行、お疲れ様でした。
次こそは負けません! ・・いや、騙されません・・・ん?(笑)
そしてタモ網、どうもでした(^^;ゞ
そう、実は今回、タモ網を忘れるという大失態をやらかしていた。
いや~、結構気が付かないものだねぇ・・・。
まぁ、気が付かないから忘れ物するんだろうけど?(^^;ゞ





>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード:
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

コメント一覧

>>ちあきさん、

大丈夫、品格とやらは既に??ですから・・・(笑)
それに意味の分かる人は少ないでしょう(^^;ゞ

>誰か分からず
そうなんです、ここでは皆さん、状況に応じてHNが変わるので要注意です。
でも、ちあきさんは決して真似されませんように!
これ以上増えると、コメの返信に一苦労ですから(笑)

という訳で「凪ノ神殿」
程ほどに、分かる範囲にしてくれませんか?
実は私も最初誰だか分からず、アクセス解析に頼ろうかと思いましたよ(笑)
右側のホスト名で判明しましたが・・・。
masaya : 2008/10/23(木) 13:43:39 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
なんと竜神様とな
竜神は既に邂逅の深淵の海に住んでおられまするぞ
竜は雨の神の化身
雨神と言えば(*థ౪థ)....のう 竜神殿
お万がいち三邪神が揃うたら.....
世の末じゃの ホッホッホッホ クワバラクワバラ
凪ノ神(4号) : 2008/10/23(木) 13:31:38 | URL | [ 編集 ] :#Sg0WaspI
せっかく「G-1 BATLLE~vol3~とゆう素晴らしくかっこいいタイトルなのに、「祝♪ロナウジーニョ×2」になんてしたら、邂逅の海の品格がガタ落ちですよおおおお~。

わたし、凪ノ神さまがドナタなのか、ネットストーカーの末に、先ほどやっと分かりました!
釣行記も読んじゃいました~~。
いやあ、面白かった!

私は荒れ女な風神なので、もし荒れ男な雷神さまと釣りにイッタとしたら、海から竜神まで出てきそうですなあ。
更に神々しい!??いや恐ろしい!??(笑)
ちあき : 2008/10/23(木) 12:38:53 | URL | [ 編集 ] :#0hKZQSco
>>ちあきさん、

はい、初物二種含め、釣果は確かに賑やかでございました(^^;ゞ
主役は・・・、はい、ウツボです。
釣行記のタイトルを、『祝♪・ロナウジーニョ×2』にすれば良かったと、
今頃気付いて後悔しております・・・(笑)

ほ~、そちらは風神様ですか~。
一緒に浅草寺の門でコワイ顔ですか?
私は良く磯の上で仁王立ちしてますよ、
風神・雷神像とは逆に、下が半裸ですけど・・・(笑)


>>凪ノ神殿・・・。

創造主殿の神々しさ、先程拝見仕りました。
あまりの神々しさに圧倒され、つい思いもしない言葉が出てしまいました(笑)
masaya : 2008/10/23(木) 08:02:35 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
>>グレさん、

ははは、確かに贅沢な事を生意気にも言ってしまっておりますが(^^;ゞ、その前日に4号さんが釣り上げた釣果の中に、その尾長の姿、しかも良型が混じっているのを見てしまったもので、ついに回って来たか!?と、期待に胸を膨らませての竿出しでした。
ですので期待が大きかった分、今回は残念だったと言わせて下さい(笑)

カサゴは唐揚げで美味しく頂き(うちの子が・・笑)、ヒラは今夜食べる予定です。
ヒラスズキ(フッコ)は初めてなので、どんなお味か楽しみです(^^)

今週末は荒れそうですか?
それなら大物メジナのビックチャンスですね!!
masaya : 2008/10/23(木) 07:46:14 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
雷神殿 風神殿 今宵は冷えるの ホホホホ
西の果ての地 凪ノ神じゃd(థ౪థdペタッ)
風神殿 そちのお好きな土産持って参った
苦しゅうない 持って帰るが良いぞ コレ→ ω ←何やねん?
張り着かれないお守りじゃ ホッホッホ

雷神殿 先程うちとこにも 南房の創造主殿が見えられての ホッホッホ(ᇴ‿ฺᇴ)
ここも神々しくなったものよの
凪ノ神(4号) : 2008/10/23(木) 01:51:09 | URL | [ 編集 ] :#Sg0WaspI
masayaさん、50アップのウツボおめでとうございますううう!

あ、主役はヒラスズキでしたよね!
あ、ポイントになるのはメジナでしたっけね!(笑)

何はともあれ、カサゴもげっちゅうしたし、予想外のデッカイお魚が釣れて賑やかな釣果になったじゃないですか~~。

しかしmasayaさんが雷神だったとは・・!
私は、釣りに行くと強風になることが多い風神なので、今度、一緒に浅草・浅草寺の門の前に立ちましょううう!
ホンモノの風神・雷神像に負けないくらいオッカナイ顔してですよ(笑)
ちあき : 2008/10/22(水) 23:55:22 | URL | [ 編集 ] :#0hKZQSco
MASAYAさん、こんばんは!
 
やっぱり荒磯は、何が現れるかが知れないドキドキが満杯ですね!
とにもかくにも嬉しいお土産がGet出来たンだから、尾長が~なんて贅沢はいけませン!!!
カサゴのアライや煮つけ、美味しかったでしょ?
 
今週末は荒れてそうですが、さてさて、私の行き先は。。。
グレ大好き : 2008/10/22(水) 23:02:03 | URL | [ 編集 ] :#zbXMXQP6
>>潮崎さん、

ははは、見事にやられました。
ほんと全く釣れてないんだと信じきってましたもの(笑)
でも、私が諦めるのもちょっと早かった気もしなくもありませんが・・・?

そうですか、ナマダは美味しくなかったですか~。
でも、その美味しそうに食べてた人の様に、美味しいという人も居たりするんですよね。
なので、一度自分で食べてみようかと・・・(^^;ゞ

masaya : 2008/10/22(水) 16:09:05 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
なるほど、
今回の敗因は知力の高い弟子の策略にハマったんだね
海千山千のコマセ臭いオヤジには要注意と言った所かな(当然おいらもその中の1人)(笑
お疲れさまでした。

P.S.
ナマダは一度だけ喰わしてもらった事が有るが
蒲焼きが絶品だとうまそうに食らう人のそばで
ぱさぱさの味にしょう油たっぷり塗り込んでビールで押し流した思い出が有ります。
喰えたもんじゃない!と言うのがおいらの印象です。
本当に旨けりゃみんな捨てたりしないよな(笑
旨い調理法が有りましたら是非お教え下さいまし
潮崎 時来 : 2008/10/22(水) 15:44:47 | URL | [ 編集 ] :#tPTZo7xc
>>レーサーさん、

そうでしょう、そうでしょう、大体この手のパターンはお笑いネタ系ですもんね。
で、オチとして、実は50オーバーは2匹だったと言う訳です(笑)
逃げられたウツボは以前から一度食べてみたかったので、ほんと残念に思ってます。
次こそは逃げられる前に一気に〆てやります!

そうですね、特に磯物系の魚は寝かせた方が臭みも抜け、旨みも増して美味しいと思います。
最近は釣った当日や翌日には、ほとんど食べなくなりました。
masaya : 2008/10/22(水) 11:07:08 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
ポニヨの親戚で高級魚ではない??
と言う事はまともな魚ではないなと...
私はてっきりお笑いネタだと思っていましたよ。

しかしなんでポニョの従兄弟???これって反則ジャー(笑。
良く読めば逃げられたもう一匹????こりゃーきわどい表現、
騙されました(笑

私も夕べはフッコの刺身で晩酌していました。
いえいえ、釣ってきたのは私の仲間です(笑。
スズキは皆さんと同じで血の気が多いから、
血抜き兼ねてたっぷり寝かしてからの方が美味しいですね。
オデコレーサー : 2008/10/22(水) 10:49:52 | URL | [ 編集 ] :#.ciQz8fI
>>ニックさん、

いえ、あの、その・・・、
『祝♪50UP!』の正体は、ヒラフッコの方なんですけど・・・?
さすがにウツボじゃ、祝♪はしないでしょ!(笑)

いや~、後一歩と言いたいところですが、今回はかなり渋い状況だったんですよ。
ほんと、雷と雨には参りました(T_T)
しかも雷のせいで撤収する釣り人も目撃してしまったし・・・。
ごめんなさい、としか言いようがありません(笑)
そのな状況下での一枚の差は、実際にはかなり開きがあるように思えます。
まぁ、最後まで諦めずに竿を出し続けた差かも知れませんが(^^;ゞ

メジナの目は半開きではなく、下を向いてるからそう見えるんですよ(^^;ゞ
masaya : 2008/10/22(水) 08:11:14 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
待ってました~♪

完徹夜で行かれたとは! かなりフラフラだったのでは
ないでしょうか!?気持ちはついていっても、
体力がもちませんよね~。 どうもお疲れ様でした。

ところで、50UPの正体が、ポニョの親戚・・・納得! 
奴がいましたか~!!

でも、ヒラスズキが釣れたのは嬉しいお土産ではありませんか。
53cmもあれば食べ甲斐がありますね。
今回の勝負はあと1歩と言ったところでしたね(惜しい!)
前半の雷様の祟りによる時間のロスも響いたのではないでしょうか?

※それにしてもmasayaさんパワーは凄すぎるぅ~!!!!
 Yahooの天気予報とかチェックしていたけど、
 雷雨の情報はどこにも出ていなかったですぞ(爆)
 
話は変りますが、口太の写真・・・メジナの眼が半開きに
なっているのですが、メジナって、まばたきするのでしょうかね??
こんな表情のメジナは初めて見ました!!





ニック太郎 : 2008/10/22(水) 08:01:10 | URL | [ 編集 ] :#-
>>4号さん、

お疲れ様でした(^^)
東名の集中工事は思いのほか酷く、あの時間帯にも関わらず既に8km程渋滞していました。
ですので途中のPで仮眠してから帰宅しましたよ。

電話の件は、メールしてあるのでOKです。

そうですね~、魚の食い気と雷の関係、
かなり関わりがありそうです・・・が、実験出来ないのが困りどころ?(笑)

ゴロタの二連ちゃんは流石に堪えたでしょう?
普段、ゴロタを軽やかに飛び歩く4号さんが、あんなに足腰ヨレヨレになってるのですから(^^;ゞ
あれを見て、私も今後ゴロタの2回戦とかは無謀だなと、考えを改めました。
崖崩れ、要注意ですね。
前回も別の場所で遭遇してますから・・・。
その時は、猿の悪戯だとばかり思ってましたが(笑)

ハーブの塩釜焼き、さすがは料理名人!
うちの庭にローズマリーを植えてあり、ムニエルなんかする時は使うのですが、今度、それも試してみようかと思います。
ちなみにカサゴは唐揚げ、ヒラは三枚に卸して熟成中、
粕漬けと刺身で食べる予定です(^^)
masaya : 2008/10/22(水) 07:50:55 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
(^v^)masayaさん お疲れ様でしたぁ~
帰りは真面目に心配しましたよ
東名の集中工事は無事越えられたかなぁ?居眠り運転してないかなぁ?
とかね<(@^_^@)  そもそも今回は予定外の日程組みだったので負担が大きかったのではないでしょうか?
釣行は計画的に...ですね(笑)
私もさすがにゴロタ2連チャンは堪えましたよ(++)..って言うか背後の崖がまさか崩れて来るとは(笑)
最近masayaさんが来る時は天気予報は見ない事にしてますよ
どうせ当たらないし(笑)荒れるし(爆)
それにしても雷と魚の喰い気の相関関係は気になります
地震の時もあんな状態になるようですね
電話頂いたようですが昨日は地域の寄り合いが有り出られませんでした
って言うか只の飲み会(;^_^A
そこで近所の料理名人がメジナ料理をしてくれたんですよ
お腹にハーブをたっぷり入れた塩ガマ焼き いやいや絶品でした∠(^ε^)ノミスギ笑
4号 : 2008/10/22(水) 07:04:05 | URL | [ 編集 ] :#Sg0WaspI

プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2018年 08月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計