FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月26日 どうなっとんじゃい!!

軽くHDR

年に2度ある勤め先の大規模な会議。
予定では16時の終了だったが、なんと!14時過ぎには終わってしまった!?
こいつはラッキーだ♪
何故なら、会議に出席したそのままの足で、南房へ釣行するつもりでいたからだ(^^)

久しぶりにオキアミの解凍をお願いしていたマリンスポット釣吉へ、到着したのは16時頃、
品物を受け取って車で荷物の整理をしていると、ププッ! プップッ!!と、クラクションが鳴る。
あん?・・ と見てみると、なんとそこにはレーサーさんの姿があった!!(^^;ゞ
久しぶりの再開にしばし歓談、その後、それぞれの釣場へと散って行った。

まず、フエ鯛狙いの磯へ行き、しばし様子を伺う。
・・・と言っても、まだ "潮位が低い" ので、ウネリの状況を見ておいて、後程入れるかどうかの視察。
う~む、ギリギリの状態だな・・・。このままの状態を保ってくれれば入れそう・・・?
いずれにしろ潮位が合わないので移動!

次に向かったのは、通称:師御崎の磯
ここへ入るには、竿を出す前に 「釣らせて頂きます!」と、 ママ牧場方向に向かって一礼が必要!(笑)
なんのこっちゃ!?と、お思いだろうが、分かる人にはきっと分かるはず・・・?(^^;ゞ
ちなみに隣の磯の先端には、カゴを投げるレーサーさんの勇姿が(笑)
・・・
途中で連絡を取り合い、折角だからと、一緒に竿を出す事となった(^^)

実は此処に来た理由に、この海域には数々の歴戦の兵どもを閉口させた、とんでもない 『UMA』 が潜んでいて、私なりにその 『UMA』の正体に検討を付けていたのだった。
そこで、いっちょそいつを成敗してやるか! という事でやって来たのであった。
当然、選択した仕掛け他は、伊豆のゴロタ仕様をチョイス(^^;ゞ
え!? ・・・って事は??(笑)

よ~~し来い! 60オナ・・ いや、UMA!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・で、きたのがこいつ、シマアジ じゃなくてショゴ。

ショゴ

ほんとは、それに至るまでの経緯を書くのだが、正直、今回はあまり書く気が無い。
何故かと言うと、

えー、またもや悲しいお知らせです。

この時使っていた竿、しかも今回購入後初めて使用した竿なのだけれど、
見事にポッキリいってくれました(泣)

結局UMAは釣れず、そろそろメインのフエ鯛釣場へ移動しようと、片付けの最中のこと、
タオルで竿を拭きつつ仕舞っていると、何故かグニャァ・・とした感触が!?
ヘッドライトで照らしながら、よ~く竿を見てみると・・・・?
うげぇ! またもや竿が折れている!
な、な、なんで!?

今回が初使用なので、どこかにぶつけたとかは有り得ない、
状態的にポlッキリではなく、大きな亀裂が入っているような感じ。
そこである事に思い当たった!!
・・・・・・
車か!?
ずっと車内で保管しているのが原因なのか!?
以前、4号さんに忠告を受けた事もあったし・・・?
・・・・・・
少なくとも、今はそれしか原因が思いつかない(T_T)

かなり頭に血が昇ってしまっていた私は、その場で奥さんに電話して直談判、
『頼むから! 竿だけでも家の中に置かせてくれ!! etc・・』と、
結果は・・・。
ちなみに、私と奥さんの今現在の関係は、俗に言う 『犬も喰わねぇ』状態です(笑)
私の言い方も悪かった・・・反省(>_<)


"竿が折れれば心も折れる" ・・・・ことも無い!?(^^;ゞ
先に撤収する旨、レーサーさんへTELし、「竿が折れてしまったので今日はもう釣りしないかもしれない・・・」とか言っておきながら、他の竿を引っ張り出してきてしっかりフエ鯛釣場へと向かっていた。
悪い事があれば良い事もある、きっと "超大物" が釣れるはず! ムフフ・・・♪
・・・・
ところが、先の下見で不安があったウネリが、案の定、強くなっていて、
竿を出す間もなく撤収~!・・・とほほ・・(T_T)
もう、こうなりゃヤケ酒だ!!
という事で、お酒と遅い晩ご飯を調達して、次の釣場付近で仮眠。
そう、まだ帰らない!(笑)

携帯にセットしてた時間はAM2時、
ところが、あまりの蒸し暑さに1時頃目が覚めて眠れなくなってしまった。

酒の量が足りなかったか?(^^;ゞ

そのまま背負子を担いで入磯する事にした。

とぼとぼ磯の先端を目指して歩き、さあやるか!と、荷物を下ろそうとしてビックリ!?
なんと、釣り人が磯の上で大の字になって寝ている、

う~む、場所取りか!

でも、この方法での場所取りであれば、なんら文句は無い、
ある意味、お見事!でもある(^^;ゞ
素直に先端の釣座は彼に譲る事にして、実は、今日の潮周りであれば、もうひとつ先の磯へも入れるので、それならばという事で、そこを目指す事にした(^^)
・・・ところが、
ウネリが強すぎて渡れない(T_T)
仕方なく諦め、先端よりひとつ手前の磯に釣座を構える事にした。

日の出

磯で日没と夜明けの両方を迎えるというのも、中々良いものだ。
これで良い釣果があれば、もっと言う事無しだったのだが・・・(^^;ゞ

結局ここでは、足裏サイズのメジナ達と戯れただけ、
潮位が低すぎたため、沖への払い出しも無く、むしろ、あて潮となってしまい、
此処でやりたかった "流す釣り" も出来なかった(T_T)
日差しが強まる前のAM6時、素直に納竿して帰宅する事にした。

それにしても、またもや竿の修理!
しかも、結構いい値段するんだろうなぁ、この竿・・・(泣)


ショゴのお造り



>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード:
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

コメント一覧

4号さん、おかえりなさい。
無事、退院できたようで何よりです(^^)
禁煙からくるストレスでしょうか・・・?
・・・・・
私の周りでも禁煙した途端、体調を崩す人が多かったです。

いずれにしろ、お体ご自愛下さい。
なんてたって、☆の借りをまだ返せておりませんので、勝ち逃げは許しませんよ!(^^;ゞ

4号さんのアドバイスのお陰で、竿は保障を適用出来そうで、最悪でも免責だけの支出で済みそうです(^^)

ちなみに奥さんの方も免責を適用させ(?)
美容院に行ってもらって私が夕食の準備他を行う、
これで円満解決できそうです(笑)



masaya : 2008/07/29(火) 20:53:19 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
masayaさん お疲れ様でした~
ようやく綺麗なオネエちゃん付きの別荘から帰宅しました~
いや~シャバの空気は旨いですね~(^^;笑
見事な環8ゲットおめでとうございます~♪
悲しい出来事が起こってしまったようですが夫婦円満&家内安全が明日の明るい釣りの唯一の保証です
先ずはそちらの亀裂修復を優先させるべきかと(笑)
奥さんとの亀裂修理に保証書は効きませんからね~(爆)
私はもう少し休んでから戦線復帰したいと思います
..............タバコ止めたのに「どうなっとんじゃい!!.....トホホ(_ _;)」
4号 : 2008/07/29(火) 20:10:02 | URL | [ 編集 ] :#Sg0WaspI
>>かめやまこさん、
だはは、おはずかしい(汗)
言われて見ると、確かに頭に「ハの字」がありますし、他にも相違点がいっぱい・・・。
いや~、青物はあんまり見る機会がないもので、シマアジだとばっかり思っていました。
良くぞ教えてくださいました(^^;ゞ
・・・・ん?、という事は??
初物♪ ゲットか!?(笑)


そうですね、粘ってもはずす時ははずすし、移動を繰り返しても今回のような事もある・・・。
おっしゃる通り、そんな経験の中から釣れる条件を見極めていけば良いのでしょうね(^^;ゞ

確かに今回、そういう意味では干潮時に竿を出したのは初めての場所でしたので、干潮時は条件が良くない、という経験にはなりました(笑)

masaya : 2008/07/29(火) 08:25:55 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
masayaさん、お疲れ様でした。
物事がうまくいかない日って、確かにありますよね。
そんな日に限って竿を折ってしまったり・・・私もよくやります(汗)。
私もどちらかというとグレさんスタイルで、釣り場を移動することはあまりありません。
なので、はずすときには、それもう見事にはずします(笑)。
でも、それも経験のひとつで、このポイントはこういうコンディションのときは釣れない、という貴重なデータを得たと思って納得するようにしてます。

P.S.
余計なお世話かもしれませんが、画像の青物はカンパチのような気がします・・・ごめんなさい。
かめやまこ : 2008/07/28(月) 23:09:16 | URL | [ 編集 ] :#HfMzn2gY
>>グレさん、
そういう意味では、私は逆に超せっかちタイプです(笑)
でも、中には移動せず、どん!と根をはって竿を出す事もありますよ(^^;ゞ

ポイントですか?
いやいや、今の状態では、ただ釣場を知っているだけですので、やはり、その日に釣れそうな場所を見る目を、もっと磨かなければダメですね(^^;ゞ

私のように移動を繰り返すのも、グレさんのように一ヶ所で粘るのも、どちらもその人のスタイルではないかと、そんな気がしてます(^^)
masaya : 2008/07/28(月) 20:17:49 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
ここと決めて座を構えると、沖磯でも地磯でもテトラでも、ほとんど移動しないんです。
何故でしょうね? 別に、確信があるとか、釣れそうとかじゃなくて、気の済むまで一所懸命と言うタイプみたいです。
MASAYAさんほど色々なポイントを知らないものですから、そういう意味では楽?をしているのかも・・・
暫らくは夜釣りでないと、青物ばかりになりそうですね。
グレ大好き : 2008/07/28(月) 20:07:08 | URL | [ 編集 ] :#zbXMXQP6
>>グレさん、
流石に今回は負けそうです(笑)

残念ながら大物連発はなりませんでした。
ご一緒してなくて良かったかも?(^^;ゞ
地磯での釣果の8割は、釣場選択で決まると思っていますが、
実際、今回の釣場選択は大はずしでしたね。
ウネリで目当ての磯に入れなかったり、
入ろうと決めた磯に執着し過ぎたせいで、潮位が低く、潮もアテ気味で釣れそうな要素が無いのに入ったりと、
やはり、その場所の海況や潮位などの条件が、釣れる条件に合っていない時はこうなってしまうという、見本のような反省釣行になってしまいました(^^;ゞ

今考えると、あっちの方が良かったとか、こっちも良かったかも?とか、後悔しきりです(^^;ゞ
竿折りよりもこっちの後悔の方が強い・・?(笑)
不思議と現地にいると思いつかなかったりするんですよね。


masaya : 2008/07/28(月) 06:36:01 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
>>潮神様、じゃなく潮崎さん(笑)
メインの釣り場へ入る前の時間調整を兼ねて、少し遊ばせてもらいました。
まぁ、釣果が悪いのは腕が悪いからと、そういう事でご勘弁を(^^;ゞ
その代わりレーサーさんは、アジだけはきっちり釣られてましたね。

イシガキにサンバソウとは、これまた上物では中々お目に掛かれないターゲットですね。
それは是非探してみねば! ですね?(^^;ゞ
masaya : 2008/07/28(月) 06:23:53 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
あれれっ? お元気そうだった、午後のお電話の後でこんな悲劇が待っていたとは! てっきり大物の連発に疲れが溜まって、ノンビリしているものだとばかり思ってました。

私はゴロタ岩の地磯で転んでポッキリと言うより、粉々にしてしまったことがありましたが、竿先ポキリとは段違いなショック、お察しいたします(T_T) が、懲りずに南房でやりましょうね!
 
竿は我が家の納戸ですが、玄関横なので確かに評判悪いです。 これを教訓に、私も道具の管理を気をつけねば・・・
グレ大好き : 2008/07/27(日) 23:40:23 | URL | [ 編集 ] :#zbXMXQP6
おおおーーーー。
そう、その通りきちんと礼儀を通すのがここでの流儀です(笑
ここは、神聖な潮神の領域、きっとご利益が・・・・・・・
ありゃ、シマアジ一匹に竿ポッキンですか
変だな・・・・
そうそう、
ここにはイシガキダイのたむろしてるポイントが有るから今度狙ってみてね♪
さらに
秋には、サンバソウ入れ食いです24・25センチの小型ですが
塩焼きでいただくと最高にうまい!
フカセで届く範囲ですから是非、お試し下さいませ。
潮崎時来 : 2008/07/27(日) 21:48:37 | URL | [ 編集 ] :#-
>>ニックさん、
そうなんですよ、またもや折れました(泣)
1匹とは言え、シマアジが釣れてくれてたから良かったものの、これでもし 「完ぼ」 だったら、何しに行ったんだか分からなくなるところでした(T_T)
・・・・
チビシマジ1本では割りに合わない、という気もしますが・・・。
これが "オオカミ" サイズなら、後、もう2~3本折れても良かったかも!?(笑)

一応、捌いて皿には盛ってありますが、例のごとく、明日か明後日に食べる予定です(^^)
青物系なので、明日でしょうね?

竿の件は、取り合わず何とか理解をもらえそうな感じです(^^)
masaya : 2008/07/27(日) 18:51:24 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
うぉ~、masayaさん、美味しそうな縞鯵ではありませんかぁ~。
私、縞鯵が大好物なんですよ♪
な~んてそんな問題ではありませんね(^_^;)

な、な~んと竿がまたもや折れてしまったそうで
南無阿弥陀仏・・・・・(ToT)/~~~
こりゃ、心がブルーになっちまいますね。
釣竿が自宅に置けないとなれば、庭に釣り道具
専用の小さな物置を置かせてもらうとかも
ダメでしょうか? 頑張って建てたマイホーム・・・・
ちょっとばかし、わがまま言ってもバチは当たりませんよ。
あとはタイミングを見て、頑張れ!  masayaさん! 
ニック太郎 : 2008/07/27(日) 18:39:14 | URL | [ 編集 ] :#-
>>レーサーさん、
お疲れ様でした、そして、こちらこそ久しぶりに楽しい時間となりました(^^)

確かに数回経験していると、直感的に "ヤツか!?" って分かるんですよね~(^^;ゞ
でも、釣り人に夢を見せてくれるので、そういう意味では憎めない部分もあるのかも知れませんね。

昨夜も遠慮せずに、すぐ隣で竿を出してくれれば良かったのに・・。
アジ釣場であれば、コマセにもそんなに神経質にはなりませんので、お気使いはご無用です(笑)
masaya : 2008/07/27(日) 15:47:46 | URL | [ 編集 ] :#vh1mV2jE
師匠、昨日はおつかれさまでした。

TELの雰囲気では(今日はこのまま帰るかも!)とかなりの消沈ぶり、でもそんな事ありえるかな?と思いましたが、やっぱり朝までですよね(笑。

いままでに何本も例のヤツは掛けていますから、ヤリトリ中に私の高性能記憶スパコンに?マークが付くのですが、
私の昨晩の獲物だけは本物だと思いました。
本物(真鯛系)と疑わせない見事な引き方、ヤリトリの最中も90%本物と思っていましたよ。
上げていなければ90%真鯛らしき大物だったという事で言いふらしていたでしょう(笑。

久しぶりにお会いできて、しかも同じ釣り場で竿を出せて楽しかったですよ。
今回は流石に隣はちょっと遠慮しましたが、次回お誘いを受けた時はお隣にご一緒させていただきます。
楽しみにしております、はたしてまともな釣りになりますかね(笑
コマセ撒きレーサー : 2008/07/27(日) 15:16:28 | URL | [ 編集 ] :#.ciQz8fI

プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2018年 08月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。