

4月28日 妄想ならず!(^^;ゞ

080428.jpg

直前まで、かなり迷っていた今回の釣行先。
結局、前回バラシしてしまったとはいえ、あの強烈な引きが忘れられず、
再び「西の楽園♪」伊豆へと行く事にした(^^;ゞ
(※上の写真は伊豆では無く、以前南房で撮ったもの)

ところが寝坊をしてしまい、予定よりかなり遅れて到着した伊豆。
そしてAM3時を過ぎた頃、やっとの思いで、大あわてで背負子を担いで駐車場所を出発。
ヨタヨタと真っ暗なゴロタ場を歩いて目的の釣座を目指す。
・・・本当は3時には、竿を出していたかったのだが(^^;ゞ

今回は4号さんと一緒ではなく、単独での釣行、
しかも、前回と打って変わって、海は結構なウネリと波っ気がある状況、
なので、さすがに前回と同じ場所へは入る事が出来ず、別の場所にて開始する事となった。

080428-3.jpg

そして寝坊したせいもあって、期待していた「朝まずめ」は、
ほとんどまともに竿を出せないまま終了(泣)
明るくなってから状況を見つつ、場所を移動して釣りを続けることにした。
心機一転、ここからが本番!(笑)

080428-4.jpg

とにかく今回、波っ気は十分ある♪
あり過ぎるくらい・・・・(^^;ゞ
そんな訳で大物の釣れそうな気配がプンプンしてて、自ずと期待に胸が高鳴る♪(^^;ゞ
ところが・・・・・

080428-6.jpg 080428-7.jpg

釣れてくるのはこんなのばっか。
フグ、キンギョ(ネンブツダイ)、そして右の名前不明な、ハギとフグの仲間っぽい魚。

折角前回の教訓から、ハリス5号にウキ下浅めで、オナガの迎撃体制は十分!だというのに・・・
しかも、やっとこさ、まともな引きをする魚が来た!と思ったら、
な、なんと「アイゴ」!?
この辺りでは、アイゴやサンノジは釣れないと言われてたので、
てっきり本命のどれかと思っていただけに・・・・
ガックリ度は南房以上、とほほ。

080428-8.jpg

なんだか今年は、こんな外道ばかり釣っているような気がするのは、
果たして気のせいだろうか?(^^;ゞ

080428-9.jpg
(今回はルギが同行)

それにしても風が強い。
やや左前より吹き付けていて、時折立っているのもやっとなくらいの強風が吹く。
ただ潮の状況としては悪くは無く、時折強いウネリと風波によって、右側へ流されていくものの、
沖へまっすぐ払い出す流れもあるようで、特に、20m程先からは一気に沖へ加速していく。
ただ、さすがにこの状況だと遠投には無理がある・・・
というより仕掛けは届いても、コマセをうまく合わせる(被せる)事が出来ない。
コントロールが悪いと、ポイントが "ぼやける" 原因になるし・・・
そこでコマセは基本的に足元へ多めに入れ、沖か右側へ、その時の状況により、コマセが流れていくであろう潮下で仕掛けと合わせる作戦でいく事にした。
果たして目論見どおり、うまくいくかどうか?(^^;ゞ

間断なくコマセを足元へ投入、イメージとしては、そこから潮下へコマセの帯が出来るような感じ(^^;ゞ
そして風の弱まる頃合をみて、仕掛けをイメージしている帯のやや沖側へ投入、
追いコマセを撒く時は、可能な限りウキに被せるようにする。

そして、その作戦が功を奏したのか、ウキがスパッ!っと沈んだ。

お! 来たか?
ついに、"妄想" したオナガの登場か!?(笑)

ちょっと記事内での順序が前後したが、まず先に前述した「アイゴ」の登場。
そして次に、その「アイゴ」を釣った場所の右側付近から・・・・・
・・・・・・
次も残念ながら、"妄想" してた程(笑)、竿は満月にはならなかったものの、
それなりに竿を曲げて楽しませてくれたのは、36cm?、37cm?? 程の口太。
う~ん、残念!

080428-11.jpg

でも良~く考えたら、このサイズのメジナの顔を見たのは、"今年初" かも知れない・・・・
どんだけ釣って無かったんだ?、メジナ!(^^;ゞ

そしてこの一匹を機に、本当に残念だが納竿する事にした。
このまま続けていれば、もしかするともっと期待が出来たのかも知れないが、
いかんせん、ウネリがかなり強く、それは帰りの道のりに不安が出るくらい。

実際、最初は足元を濡らす程度だった波が、次第に高まり、
しまいには何度も頭から波飛沫を被るハメに・・・
コマセは常に波飛沫を被ってビシャビシャ。
釣り人も当然ズブ濡れ。
予報でも、これから波が高くなる予報が出ていたので、
今回は潔く、これで撤収する事にしたのだった。
”妄想実現ならず!”

下は帰り道の途中、エギングしているという4号さんと合流し、頂いた「マダコ」三杯。
4号さん、仕事が忙しい中、わざわざ気を使って頂きありがとうございました(^^)
案の定、メジナよりもタコの方が、家族の反応は良かったです(笑)

080428-12.jpg

今回、残念ながらオナガを釣る事が出来ず、妄想ならず! だったけど、
久しぶりにメジナの顔を見る事が出来たので、自分なりには、まぁ満足出来る釣行だったかな?(^^;ゞ
でも、何とか妄想を実現させなくては!(笑)





>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ



4月13日 西の楽園? 地獄?? いざ決戦!(^^;ゞ



竿はバット部から綺麗に弧を描いてひん曲がり、
目一杯締めてあるはずのドラグからはジ~という嫌な音、
それとともにリールからラインがジリジリと引き出されていく。
こん身の力を両の腕に込め、相手も同じくこん身の力をもって抵抗する。
そして数十分の激闘のすえ、何とか手中に収める事の出来た獲物は・・・、
威風堂々たる、60cmオーバーのオナガ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・只今妄想中(笑)

釣れるかな? オナガ(^^;ゞ

今回、ネットで知り合った、「少年の心をもつ おやじ?(^^;ゞ」 ことRX4号さん、
その4号さんのお誘いもあり、遥か西の楽園♪伊豆で一緒に竿を出すこととなった(^^)

果たして妄想通りのオナガ、見事に釣り上げる弧事が出来るだろうか?(^^;ゞ
噂によれば、楽園♪ の前に、「地獄」が在るらしいのだが・・・・。

080413-17.jpg080413-19.jpg

待ち合わせの時間は大体お昼頃、かなり早く待ち合わせ場所に入り4号さんの到着を待つ。
ちなみに伊豆までの所用時間は、渋滞なしの高速や有料道路をフル活用して、大よそ2時間40分といったところ。
南房の場合で普段は2時間ちょい、渋滞などがあれば2時間半から3時間くらいは掛かるので、そう考えれば別に通えない場所でも無いような気がする・・・・?(^^;ゞ
これは・・・・、通っちゃおうか? 西の楽園♪(笑)

その後無事4号さんと合流し、軽く挨拶を交わした後、早々に重たい背負子を担ぎ、
行くぞ 楽園♪!、 いざ決戦!!(笑)

初めてお会いした4号さんとも、同じ趣味を持つもの同し、最初から会話も弾む、
ついでに足取りも軽く、会話同様心も弾む♪
ところが、それは最初のうちだけ、
途中から足取りはズッシリ重く、ヨタヨタよろけながらも、必死で後をついて歩くのがやっとな状態。
何が辛いかというと、ゴロタ場での徒歩というのは、例えるなら階段の上り下りを一歩ずつごとに繰り返すようなもの、
そのお陰で太ももがパンパンになり、いずれ思うように足が上がらない、もしくは踏ん張る事が出来なくなる。
そうなるとバランスを取って歩く事もままならなくなり、余計体力も消耗する。
もっと重い荷物を担いでの、源流遡行ですら、これ程しんどくはなかった・・・。

うううう・・・、 こ、これが地獄か!(>_<)
日々のトレーニングメニューに、スクワット×2セット追加決定・・・。

そして何とか到着した西の楽園♪は、
陸地のゴロタ場同様、海中にもあちこちゴロタ石が点在し、いかにもといった雰囲気。
こ、これは釣れるかも・・・
妄想実現?(笑)



ただ一点気になるところ、というより、もし、これが南房であるならば致命的で、
それは海況がベタ凪、まるで湖みたいに穏やかなこと。それと海底が丸見えなくらい潮が澄んでる。
さすがに4号さんも、ちょっと波っ気が無さ過ぎかなぁ・・ ちょっと厳しいかも?と不安一杯。
私も正直なところ全く釣れる気がせず、かなりノンビリ竿を出していた。

しかも開始数等でムラソイが釣れるし・・・
かなり沖に狙いを変更しても、釣れてくるのはカサゴ。
でもカサゴが釣れるなら、潮そのものは悪くないのかも?・・・
そんな感じでノンビリ釣り。

ところが、「お-い!」と呼ぶ声に振返って見てみると、
なんとビックリ!?
4号さんが30cmくらいのオナガを手に立っていた!?

080413-99.jpg
注) イメージ画像

釣ったんだ! しかもこんな状況で!
いやはや大したもんだ。
その思わぬ釣果に触発され、一気にやる気が倍増(笑)、そこからは目一杯集中して竿を出す。
けど、相変わらず釣れない・・・

釣れたポイントもかなり沖側だっとのことで、ひたすら遠投を繰り返す。
コマセもウキに被せるように打つ。
そして間もなく干潮も迫ったPM17時頃、正面にあるシモリ根の右側に仕掛けを遠投し、コマセを2発うった直後のこと、ウキがふっと見えなくなった。
反射的にアワセを行うと、ズシッとした手応えで動かない、
なんだ、根掛りか? と一回竿先をあおった瞬間、良くある話だが一気に締めこまれる!
こ、こ、これは!?・・・

>竿はバット部から綺麗に弧を描いて・・・・
・・・・(以下諸略)
ついに、妄想したオナガがきたか!!
ついに、念願の40UPのオナガか!?(あれ? 60cmじゃなかったっけ?・・笑)

ところが、やはりと言うべきか、釣りの世界はそんなには甘くなく、あっけなくバラシ。
ちもとからスパッと切られていた。
どうやらウキ下の設定が深すぎたようで、飲まれてしまっていたようだ。 む、む、無念・・・・(泣)

これが最初で最後のチャンスだったらしく、夕まずめにも何のドラマも起こることは無く、あっけなく終了となってしまった。
結局、キープしておいたカサゴ2匹が、唯一のお土産となったのだった。とほほ・・・・

080413-27.jpg

気になる決戦の勝敗は、前評判通り4号さんに軍配が上がったのだった。
くそ~、次は負けないぞ!!
でもその前に、ほんと足腰を鍛えなおさなきゃ(^^;ゞ




ちなみにこれ、4号さんから頂いたお土産の数々。
エギに4号さんらしい "いたずら" が仕掛けてあるのがおわかりだろうか?(^^;ゞ



随分と手の込んだ、いたずらをするもんだ(笑)
でも、こういういたずらは結構好きだったりする・・・(^^)



>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ

プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

