

3月30日 ふんだりけったり

今回の釣行を一言で言うと、『行かなきゃ良かった!』 これにつきる。
何故かと言うと、
仕事が忙しく、朝早くからの釣行はちょっと無理そうなので、夕まずめ一発勝負のつもりが、雨の予報により慌てて出発準備、
ようやく準備が整い出掛けようとしたところ、車のバッテリーが上がるトラブル、
(本当はこの時点で一度は釣行を断念しかけた)

いざ磯について竿を伸ばしたところ、竿が折れているのを発見、が~ん・・
ま、ま、またか~ とほほ・・・

予備竿を取りに戻ったり何だりで、大幅なタイムロス、
挙句、結果はボ~ズ!、が、が~ん・・・・

帰りも中途半端な時間のせいで大渋滞(>_<)
お陰でこんな時間になってしまった。

竿を出した時間よりも、移動している時間の方が、遥かに長いという、そりゃもう "ふんだりけったり" な釣行となってしまい、『ほんと、行かなきゃ良かった!!』
そう思ってしまうのも無理ないとこだろう。

でも今回コッパの活性は高く、それにより、ようやく南房の海にも春がやって来たか!? と思う節があったのが、ただ唯一の収穫・・・かな?(^^;ゞ
・・・・・・・・・・
う~ん、何だかねぇ・・・


3月16日 抜き打ち釣行(^^)



突然ではありますが、皆さんに本物の 『漢(おとこ)』 というヤツを見せるべく、抜き打ちで本日釣行してまいりましたー!(^^;ゞ
『漢(おとこ)』という字のほんとの読みは、"釣れないときこそ釣る!" と読む(^^;ゞ

まぁ、今日の用事は日中だったので、それまでに戻って来れば問題ないだろうと、
昨夜奥さんに "ガツンッ!" と言ってやった訳だ、 ふんっ!
「今から釣りに行ってくっぞ! 明日の午前中までには戻ってくっからよ!! 」と・・・
まずは、ここでひとつ『漢(おとこ)』をみせたわけである(なんちゃって・・・笑)
注) そんなのが真の漢であるわけがなく、当然理解ある奥さんのお陰で釣行が実現できたのは言うまでもない話し(^^;ゞ

時刻は午前3時、
・・何故そんな時間から磯に立ったかと言うと、
今まで散々日中にやって釣れないから!
今までと同じ事をしても、きっと結果はおんなじだろう、それならいつもと違う事をしよう!!
と、そういう訳でそんな時間から竿を出した訳である。
・・・・・・・・
本当は夜釣りが好きなだけ、逆に昼間の釣りがへたっぴ、
それと今までは寒くて夜に磯に立つ気になれなかったのが本当の理由(笑)

そんでもって、単刀直入に結果はどうだったかというと?・・・・
それはねぇ、もう、得意の夜釣り!
当然釣果の方は♪(^^)・・・・・・うふふ








































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撃沈!・・・ しょぼ~ん (><)

ムラソイ

こんなのしか釣れまへんがな、とほほ・・・

最初に行った一ヶ所目、
潮位が合わず・・・
次の場所、
これまたまた潮位が合わず・・・

中途半端な時間に南房に到着したものだから、潮位が高くもなく低くもなく、
まして小潮で潮位の動きが遅い。
まぁその分釣座に長く居られるので、個人的には好きなんだけど(^^;ゞ
今日のように、なまじっかウネリがあったりすると、普段なら入れたハズの潮位でも、目当ての磯に入れなかったりもする。
逆にこういう時の釣場を知らない事が情けない(><)

んっで、潮位が低くて合ってないのは重々承知の上で、最近見つけた場所で夜釣りにも良さそうかも♪ と思っていた場所に入った結果がこれ。
そういう意味では潮位が合ってない(低い)ので、ムラソイが釣れるのも仕方がないとも言える。
むしろ、お土産に出来る魚が釣れただけ感謝しなければ!(^^;ゞ

そんな訳で用事の合間の短時間の釣行は、主だった成果を出せず終了となった。
・・・・・
結局 『漢(おとこ)』 にはなれなかったと言うわけか・・・・
ふんっ! 次こそは!!(笑)






>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ





















・・・・・・・・・・・・・・・・
えー、業務連絡です、4号さん
明日行くならば、何が何でも釣ってきて下さい。
弟子の釣果は師匠の釣果、私の釣果として公表させてもらいます(笑)
そう、ジャイヤニズム(古っ!)発動です。
・・・
真面目な話し、良い釣果があると良いですね~(^^)

3月9日~10日 腕がパンパン!

夕焼け富士

なんと前回の釣行から約1ヶ月振り!? となる今回の釣行・・・・
ならば久しぶりに車中泊して思う存分釣りをするぞー!と、やって来た南房。
夜明け間もない海辺に立つと、南西の風が強いものの海は凪、
いつもは荒れてて中々入れない磯へ、お陰様で立つ事が出来た(^^)

風もかなり強いのと、相変わらずウネリで仕掛けが飛ばされるので、ガン玉をかなり針に近づけた仕掛けで開始する。
ところが、あれ? 何だかいつもと様子・・ 流れかたが違うぞ?・・・・
普通はウネリに押し戻されながらも仕掛けは沖に流れていくのに、今日は右からの流れが強すぎて、左の方へ戻されてしまう。
結果ポイントに仕掛けを中々落ち着かせる事が出来ない。
それでもフグを釣りながら根気よく攻めていたが、ブブー! タイムアップ!
大潮の影響であっというまに潮位が下がり、これじゃ釣りにならない。
だから大潮はキライだ!(笑)
仕方がない、移動するか・・



次に向かったのも、これまた普段は中々入る事が出来ない場所(^^;ゞ
それだけに大きな期待を胸に抱き、ワクワク♪しながら向かう。
海況は中々良い感じだが、ちょっと潮が澄みすぎかなぁ~?
それと風! 先程より更に風が強くなってきたようだ。
取りあえず仕度をしながらコマセを撒いて様子を見ていた時、ふと目に飛び込んできたものは・・・
あれ、何だか浮いてきた・・・??
うぉっ! でかい!!
撒いたコマセにつられ、磯際からかなりの大きさの魚が浮いてきたのだった。
当然狙ってみる(笑)
ところが風の影響で、コマセの流れていく方向と仕掛けが流れていく方向がまったく一致しない。
しばらくやってたが、う~ん これじゃダメだ・・・
そうだ! 久しぶりにあの仕掛けを使ってみよう(^^)
取り出したのは「タナプロ」
水中ウキと極小のアタリウキの仕掛け
tanapuro_set.jpg

それと風で道糸が飛ばされないよう、穂先を海中に突っ込んで流していく。
すると、おー! 流れ方がかわった。
やっとコマセと同方向へ仕掛けが流れるようになった(^^)
ちなみにまだベラしか釣っていない・・・(^^;ゞ
そんな感じで続けていくと、ウキがスパッ!と引き込まれるのと同時に竿にもガツンッ!ときた!
次の瞬間からやり取りへ入ったのだが、水面下からの魚からは物凄い抵抗と引きが伝わってくる。
そんな強引きは、ここ最近味わっておらず、私の興奮もMAX!(^^;ゞ
絶対にラインは出さずにいた事もあり、竿は満月のようにしなり、穂先は海中へ突き刺さっている。
何度も根に逃げようとするのを、同じく何度も阻止するの繰り返し。
そしてついに釣人の勝利の瞬間が訪れた。
無事タモ網に収まった魚を手にしばし放心、腕もパンパン (^^;ゞ
途中、キラリと光る銀鱗に、思わず黒鯛か!? と思いつついたのだが、
その正体は・・・・・

こ、これは!?

さすがに公のブログでこの魚名を出すのはちょっと気が引ける(^^;ゞ
は! し、しまった、頭隠して尻隠さず、これじゃバレバレ・・・(笑)
いやいや、とても良いやり取りの練習になりました。 感謝!!

その後潮位も下がり過ぎ、さすがにもう釣れんだろ、という状況だったが、何となく移動してしまうのが勿体無く(^^;ゞ そのままダラダラと釣りを続行。
そして貝採りにきた地元の人としばし雑談と言う名の情報収集(笑)
これが切欠となり移動を決意。
さて、何処に行くか・・?
相変わらず南西風が強いので、千倉方面しかないな・・・
という訳で千倉方面へ向かう。
途中「龍神ラーメン」で遅めの昼食♪

んで、千倉ではどうだったかというと、玉砕!(笑)
しかも夕まずめを待たずにコマセが切れ、集中力も切れたので本日は納竿する事にした。

080309-r1.jpg080309-r2.jpg080309-r3.jpg
080309-13r.jpg080309-14r.jpg080309-15r.jpg

翌日、ほんとはルアーとエギングをするつもりでいたのだが、目覚めてみると生憎の雨、
それでも折角だからと、ルアーを投げに磯へ。
ところが、先端に渡る途中バランスを崩し海へドボン!
あちゃ~ やっちまった・・・(^^;ゞ
でも寒くは無かったので、そのまま釣り続けた(笑)
その後数ヶ所移動し、最後は白間津の磯でルアーを投げて終了とした。

080309-20.jpg




>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ

プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

