

1月27日 久しぶり!(^^)



ここ最近ほんと釣っていない・・・
もうどのくらい、まともにメジナの姿を見ていないだろうか?
白浜渡船でも「のっこみ」間近という情報がちらほら聞こえだしてきているというのに・・・
もういい加減そろそろまともな釣りをしなければ!
という訳で、今回は最近ちょっと熱が入りだしているヒラルアーだのエギングだのはちょっとお休み(休むほどやってないが・・・笑)
しょっぱなから「ふかせ釣り」オンリーで行くことにした。

事前の予報は前回と同じように北寄りの風にウネリあり、
風が北、もしくは北東からになりそうなので、普段から波の荒い場所へあえて満潮狙いで入る事にした。
夜が明ける前から磯に入り明るくなるのを待つ。
おや?、何だか今回はちょっと気合の入り方が違うゾ(^^;ゞ

ウネリは強いものの、やはり通い慣れた釣場というのは心強く、入磯経路もそうだが、仕掛けを流す場所にしてもコマセを打つ場所にしても迷う事はない(^^;ゞ
ウネリを考慮してハリ上20cmにG4、ウキから下50cm程の場所に2Bのガン玉、ウキは3Bを使用、ウキ下は1ヒロ半+30cmくらい。
いざ始めてみると思ったよりウネリが強い、
1投ごとに2Bのガン玉の位置を微調整していく。
結局ハリから1mくらいのところでやっと仕掛けが落ち着くようだった。
ここまできて、ふと気付いたのだが、あれ? いつもの様にフグが釣れない??
確かに先ほどからツケエサが残ってくる事が多かったが、
ま、まさか!? 完全ボーズ?(^^;ゞ
でも時々はオキアミが齧られて戻ってくるので、一応生体反応はあるようだ(笑)
そんな感じで釣りを続けていた8時くらいだったと思うが、とにかくウネリが強くて道糸を海面に漂わせるとスグに仕掛けが引っ張られてしまってポイントからはずれるので、竿を上に上げてウネリに道糸をとられないよう、気持ち張り気味に仕掛けを流していたのだが、ウキがス~と沈んだと共に竿先にググッとアタリ!
瞬間フグか? と思ったが手元に返ってくる手応えはあきらかにフグでなく、竿を両手で構え直したくらい、
次の瞬間久しぶりにメジナがきたか!? と思ったのだが、根に突っ込むわけでもなく、あれれ、 なんだろう・・?
と思いつつサラシに誘導して大人しくさせ、タモで掬ってみると・・・・・

黒鯛!?
タモ網の中に収まった魚体は、なんと久しぶりにその姿を拝む "いぶし銀" 黒鯛だった(^^)



でもサイズ的にはちょっと不満(^^;ゞ
そのまま逃がそうかと思ったのだが、勇太から「最近魚のお土産無いね?」と言われてた事が一瞬頭をよぎる・・・
黒鯛で40cmに満たないサイズは少々気も引けたが、
お持ち帰り決定!(^^;ゞ
ついでに勇太には黒鯛ではなく「真鯛」だと言っておこう(笑)

その後次にくるならメジナだなと期待しつつ続けるも、結局潮位が下がって釣りにならなくなるまでに追釣する事は出来なかった、残念!
・・・・・移動
今度は干潮狙いで別場所へ。
まずはルギを連れて散歩がてら釣座の様子を見に行くが、例のごとく30分程様子を見ていたがちょっと無理そうだ・・・
それにしても波っ気といい、潮のうごきといい、釣れそうな臭いがプンプンする(^^;ゞ
潮位が目一杯下がった時ならいけそうな気もしたが、それまで時間はまだまだあり、それとてある意味賭け、実際にその時の状況を見てみないと何とも言えない、
最近条件が中々合わず、全然ここで竿が出せないよな・・・とボソッと愚痴をこぼしつつ、ここは潔く諦め、 "しろうと○○○" の方々でもいないかな? と横目で見ながら再び移動(^^;ゞ

そしてヒラスズキでも狙った方が良いような磯で遊んでいる時に、「磯の吟遊詩人」ことS師が南房に来ているという情報を入手、
しかもありがたい事に "お土産" を確保下さっているとのこと(笑)
正直なところ風の状況や海況などが前回と同じで、何となく嫌な予感がプンプン臭ってただけに、早々に南下しようと思っていたので良いタイミンングだった(^^;ゞ
速攻で移動開始!しかも海沿いではなく最短距離をひた走る(笑)



数分後、駐車場所に到着し磯の先端を見てみると・・・・??
おー! おー!! いるではあーりませんか(^^)
そして耳を澄ませば、聞こえるではあーりませんか「磯の詩」(笑)
うちの名馬? のヘタレっぷりをしっかりお披露目しつつお土産をそそくさと袋にしまい、「それじゃ!」と早々に別れを告げられる訳もなく(^^;ゞ
しばらく談笑、そしてすぐ側で釣りを拝見。
しっかり「ハゲオヤジの詩」の極意を授かったのだった(笑)



それにしても、カゴ釣りであんな微小なアタリを取るところはちょっと驚き、
ウキの動向を眼で注視しつつ、張り気味にしたラインから伝わる感触にも注意を払い、視覚、感覚を総動員してアタリに集中しているのだろう。
しかもその後十数枚釣果を追加したらしいし、もはや名人だね(^^;ゞ

私はというと、本当は釣行すら危ぶまれた中での釣行で、あまり遅くなれない事情もあっったのと、しっかりお土産は確保出来たので帰ることにした。
ほんとは内房経由でエギを投げつつ帰りたかったのだけれど(^^;ゞ
でも久しぶりにふかせ釣りで釣果を出せたので、それはそれで満足♪な釣行となった(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・あ!
そういえばメジナを釣ってない!?
またもや本命はおあずけの模様だ・・・(^^;ゞ

ちなみにお土産の「ハゲオヤジ」
刺身とキモ醤油で美味しく頂きました♪
潮崎さん、ありがとうございました(^^)





>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ










1月13日 行ったり来たり



前回の初釣りでの汚名?を晴らすべく夜明け前の南房へ到着。
まずは久しぶりにノンビリと、ルギの散歩ついでにカメラ片手に磯をブラブラ♪する。
時折強いウネリがあるもののそんなに波も荒すぎず、ここの磯も出れそうな雰囲気だったが、今日は夜までこっちに居るつもりなのと、ルアーを投げてる先行者の姿があったので、竿は出さず少し見学していた。
この時点ではまだ余裕たっぷりだったのだが・・・・(^^;ゞ



スキあらば話し掛けてみようと思っていたので、しばしストーカーのごとく後ろで待機、
その更に後ろでは、いつもの事だがルギが砂浜を爆走しながら狂ったように吠えている、
でもさすがにうるさくて迷惑だろうから止めさせよう・・・(^^;ゞ
で、結局話し掛けるチャンスは無く、見ていたらこっちも竿を出したくなって来たので移動。



実は今回、朝の内はいつもの「ふかせ釣り」では無くルアーを投げてみようと思っていた。
予報では波も荒い予報だったし・・・
そして少し車で移動し、珍しく誰も入磯していない磯でルアーを投げて見る事にした。
もう何年も投げてないので果たしてうまく投げれるだろうか?
でもやり始めて見ると最初の数投は天ぷらだったが、しばらくするとビシ! バシ! とポイントへ投げ込めるようになっていた・・・・つもり(^^;ゞ
なんだか昔しを思い出すなあ~(^^)
といってもシーバスを狙っていたのは「てくトロ」全盛期の頃だったので、海に投げるより岸壁沿いを歩いていることの方が多かった。
それこそ川崎や横浜の主だった岸壁には、ロッドを下に下げ、犬を散歩でもさせてるかのごとく岸壁沿いを、てくてく歩く釣り人の姿が沢山見れたものだった。


081012-s10.jpg081012-s11.jpg

そんな感じでしばらく遊び、潮位も下がってきたのでそろそろ本業の「ふかせ釣り」を始める事にした。
中々に面白かった海(磯)でのルアー、これで最初から魚が釣れちゃったりしたら、一気に虜になっちゃうんだろうなあ、
でも釣れなかったけど嵌りそうだ(笑)



でもここで感の良い人はお気づきの通り、海はかなり荒れ出している、
磯を何ヶ所か回ってみたが、目当ての磯場は全滅、とても磯に立てる状況ではなかった(泣)
むむむ、困ったことになった・・・・・

080113.jpg

荒れて入れなかったり、既に先行者がいたりであちこち路頭に迷った結果、若干波が這い上がってくるものの何とか出来そうで先行者の居ない磯を見つけ、やっとこさふかせ釣りを始める事ができた。
ふ~、やれやれだ。
・・・でもフグしか釣れない

そん感じでしばらく経った頃、なんとレーサーさんが登場。
釣行するとは聞いてけど・・・(^^;ゞ
偶然の再会にしばらく談笑し情報交換、その後レーサーさんも同じくルアーで遊ぶというので、ふかせ釣りには厳しいがルアーでは良さそうな、大きくサラシている磯場を教えてお別れとなった。
自分も再開して黙々と竿を出す
・・・でもフグしか釣れない

う~ん、止めた! 移動しよう!!
今日はここで夕まずめまで竿を出そうと、珍しく昼食まで持ち込んでいたのだが、こうもフグしか釣れないんじゃさすがにイヤになる。
コッパすら姿を見せず、ほんとフグばかりだ。
でも磯で食べる「おにぎり」は最高!(笑)
昨年の経験からコッパの姿すらない場所はダメと、そう自分で納得し移動を決意、思いっきり南下。
そしてその場所に最後の望みを掛けたのだが1時間程やって生態反応なし!
・・・でもフグすら釣れない

なんてこった、これじゃとても夕まずめのチャンスなんて望めそうも無い
きっぱり見切りをつけて移動、今度は思いっきり北上
今日の半日でどんだけ南房を北から南へ行ったり来たりしただろうか・・・(^^;ゞ
そして移動中に反対車線を見たことがある車が通り過ぎて行く、
ん!? レーサーさん??
スグに車を止めて確認、やはりレーサーさんだった(^^;ゞ

再び情報を交し合い、レーサーさんの情報を基に入磯、今度こそ! と夕まずめに望みを掛ける事になった。
・・・でもフグしか釣れない(泣)

挙句、磯に当たった跳ね返りの波を頭から被ってコマセが水浸し、
おかゆどころか雑炊、というより水コマセか? といった状況になって合えなく終了・・・・・
・・・・しない、するもんか!(笑)
諦め悪く水コマセを撒いて粘っていると、みたびレーサーさん登場。
・・・それでもフグしか釣れない(笑)

この後まだ他で竿をだして帰るというレーサーさんと三度目の別れを告げ、
水コマセを撒くのもあきたので(^^;ゞ ふかせ釣りは終了とした。
そう、ふかせ釣りはおしまい♪

え? コマセも無いのにどうしたのかって?
答えはこれさー!(笑)



エギング♪

どうせ高速道路は大渋滞だし、渋滞が解消するまでの数時間、エギを投げてシャクってシャクってシャクリまくってやる事にした(^^;ゞ

そんな訳でエギをシャクリながら房総半島をちょろちょろ南下、そのまま内房も投げながら帰ってやろうかと思ったが、さすがに疲れたのと渋滞も無くなったので、今度こそ本当に納竿する事にした。

いや~ 今日は一日タップリ遊んだなあ(^^)
とりあえず満足♪ かな?(^^;ゞ
・・・・・・いかん! 最近ボーズが当たり前になってきている!!
気持ちを入れ替えねば。



>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ

08年 初釣り!& プチ新年会♪

080106-1.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
もう既に「初釣り」はされたでしょうか?
私はやっとこさ6日に「初釣り」へ行く事が出来ました(^^;ゞ
そして偶然釣行日の重なった方が数名いましたので、5日の夜、プチ新年会♪も併せて開催する事が出来ました。
短時間でしたが十分楽しむ事ができ、有意義な時を過ごさせて頂きました。
半ば強引に参加させられた?みなさん、この場をお借りして御礼申し上げます(^^)
今回、あまりに急だった為、車の運転などでお酒を飲めなかったりしましたが、その辺は次回のお楽しみ♪ という事にしておきましょう(^^;ゞ



前夜のプチ新年会の後、私とニックさんご夫婦がそのまま南房に滞在し、早朝から釣りをする予定でいた。
ところが前日より悪かった旦那さんの具合が回復せず、残念ながらニックさんご夫婦はそのまま帰えることに。
旦那さんの具合も心配だが、それにしても何と健気な良妻振りなのだろうか、
あんなに好きな釣りを、しかも海を目の前にして即断で諦めて帰る・・
果たして自分にはそれが出来るだろうか?
いや、もし仮にうちの奥さんだったら同じ事をしてくれるだろうか??
しないかも?・・・・・・・・・・・・
おっと、新年早々暗く落ち込むような悩みは止めていざ出発!(笑)

日の出前に釣座付近に到着、けれど思ったよりウネリが強く、しばし手前で待機。
待機ついでに日の出をカメラに収める。
南房で見るのは初なので、一応「初日の出」(笑)

080106-2.jpg
080106-3.jpg
080106-4.jpg

そしてちょっと不安の残る海の様子はというと、30分程の待機中に合計3回、釣座が波にのまれる状態。
これから潮位が下がる事もあり悩みに悩んだが、その悩んでる時間がもったいないと、移動を決意。
なんだかな~(^^;ゞ

080106-5.jpg

車で北上し次の場所へ。
ちなみに前回の竿納めから仕掛けをちょっとだけ変えていて、ハリ上30cmくらいのとこにジンタン4号、逆にウキから下50cmくらいのところにガン玉Bがジンタン1号、どちらも波の状況により位置を変えるようにする。
実はこれ昨年末に師匠からアドバイスされた仕掛けで、ほとんどパクリ(^^;ゞ
そして今日はジンタン4号にガン玉B、ウキは2Bをセットしている。

ところが肝心な釣果の方は、ぜんぜん思わしくなく、フグとかろうじてコッパのみ、
水温はそんなに冷たくないように思うのだが、う~ん・・・
そういえば昨日も非常に厳しい状況だったみたいだしな~

で、結局もう一ヶ所移動したもののサッパリで、元々用意していたコマセも少なかったこともあり、早々に納竿することにした。
という訳で新年早々撃沈! とほほ・・・・

でもね、今年は新たなジャンルとエリアが開けそうな予感がタップリ♪
どんな釣り一年になるか楽しみだ!(^^)

それでは皆様、今年も宜しくお願い致します。

080106-6.jpg



>>> 釣行一覧へ
>>> 邂逅の海トップへ




プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

