

3月25日 春の嵐

夜明け

本日は嬉しい事に「おやじさん」と途中で合流する事になった。
おのずと期待の高まるところだが
さて?

ここのところ荒れ気味の時しか釣行出来ず、たまには穏やかな日に釣行したいと思っていても、結局日程を立ててみるとやっぱり海は荒れている。
しかもなんとまあ今日は "春の嵐" だとか・・・
少しくらいの雨なら我慢すれば釣りを出来るかな? と思ったが、
甘かった、さすが「春の嵐」(笑)
そんな淡い期待は見事に暴風雨と共に吹き飛ばされてしまった。

夜明け前に南房に到着するものの、
結局どこも竿を出せる状態ではなく、散歩したり車で仮眠をしたりして時間をつぶし、
午後2時頃「おやじさん」と無事合流。
しばし付近の釣場の様子を二人で見て回った後、
「おやじさん」は実績あって、尚且つ荒れていても入れる場所へ行くというが、悩んだすえ、私は色々な事情を踏まえ今回はもっと更に安全な場所へ、それぞれ別々に入る事にした(^^ゞ

漁港


釣座について様子を見ると、
濁りも程々あり、水温を計ってみると15.9℃くらい、
これは期待出来るか!?
とここぞとばかりに竿も柄杓も力一杯降ったが何故かまったくダメ、
いつもなら小うるさい「ウミタナゴ」の気配すらない。
あれれ!? おかしいなー?
あれこれ試すもまったくダメでPM19時頃、諦めて納竿することにした。
「おやじさん」も最近では珍しくダメだったみたいで二人そろって "撃沈" とほほ・・・

荒れてるやっぱり荒れてる
ルギルギ
ランタン日没

「おやじさん」と別れた後、翌日の二回戦目に備えてお泊りの準備、
諦め悪いなー(^^ゞ と思いつつ早めに眠る事にした。

翌日


迎えた翌日、
風は無いが海の様子はというと、
昨日の荒れをまだ引きずっている様で昨日程では無いにしても荒れている。
当初予定していた場所では竿を出せず、それどころかまともに竿を出せる場所が無い。
これは困った・・・(泣)
間もなく満潮を向かえる海、白間津・白浜付近は諦めて様子を見ながら南下して行く事にしたのだが、
潮位が高い事もあるだろうがどこもかしこも波を被っていて、
漁港の堤防ですら波が越えてきている状況だった。
結局最終的に越を落ち着けたのは「イケバ」付近の磯、
といっても磯の先には出られず、島裏で竿を出す事にした。

コマセをしてしばらくすると、サラシの中に無数の小魚の群れが現れ始めたので、
それならサラシの下を狙おうとオモリを針に近づけてウキ下も2ヒロと、いつもより深めにして根掛かりしながら探ってみたが、釣れてくるのは手のひらサイズのコッパメジナのみ、
何をやっても状況は変わらない。
しばらく後、前方の島が波を被らなくなってきたので、思い切って移動する事にした。
ところが実際に側で見てみるとサラシが沖にまで広がっていて、
これはダメだな・・ と半ば諦めモードに (^^ゞ
そう思いながらも沖にある沈み根の裏、
サラシが広がっていない場所を釣り座に選んで竿を出す事にした。
ここでもコマセをすると小魚が群れてくるので、足元やや左寄りに集中してコマセを撒き、潮が右斜め沖に払い出しているので、竿2本くらい先に仕掛けを入れて流してみる。
すると釣れてきたのはやっぱりコッパメジナ、
時折オキアミの頭だけ齧られたりしたので、ウキの変化に注意して流すが、ウキが軽く沈む程度のアタリが多くてうまく合わせられない。
結局納竿した11時までの間コッパ以上のサイズを釣る事が出来ず、
結果、二日間続けての "ボーズ" となってしまった。とほほ・・・(涙)



内房は穏やか菜の花


今回良型の魚が居なかったとは思えず、
合わせそこねたアタリの中に、もしかすると良型のアタリが合ったかもしれないと思っている。
考えれば他にも「釣れない理由」はあるのだけど、
いっぺんに全部を覚えるのは難しいので、
最近はアタリやウキの変化、傾きなどに注意して釣りをするようにしている。
熟練した人ならサシ餌の有無もウキで分かると言うし・・・
そしてそれに慣れてきたら次のステップへ!と思っているが、
次に進めるのは何時になることやら (^^ゞ
他にも覚える事は沢山あるのに・・・(笑)


070326top_nanohana.jpg








▼ 野島崎灯台 観測情報
〔 25日 〕
風向き:南
風速 :17m
波 :3m

▼ 野島崎灯台 観測情報
〔 26日 〕
風向き:北東
風速 :微風
波 :1m






▼釣行Data
釣行時間① :PM15:30~19:00、翌AM7:30~11:00
天気 :曇り、翌日晴れ
潮 :小潮
水温 :15.9℃ 翌日15℃
満潮 :21:54、翌日7:34
干潮 :13:21、翌日1:31・15:43
▼仕掛Data
竿:1.7号
道糸:3号
ハリス:2.5号
ウキ:3B他色々
その他:特になし
備考:特になし







→ 〔 釣行一覧へ

→ 〔 邂逅の海トップへ






3月12日 エサ取りから学ぶ

夜明け

今回もまた平日釣行♪
・・・・・・・・・・
折角休みを平日にズラすので、本当は海況が良くなる明日か明後日にズラしたかったが、
あんまりわがままばかりは言っていられない、
今回は大人しく? 荒れ模様の12日に南房へ釣行した。

日が昇って海の様子を見てみると、予報通り荒れ気味、
やっぱりな・・と思いつつ、釣りの準備をせず、今回も同行しているルギと磯場で散歩♪
様子を見て歩く

070312_rugi2.jpg

ここも無理そうだなぁー、天気は良かったんだけど・・・(^^ゞ
070312_tsuriza1.jpg070312_tenki.jpg


数ヶ所見て回った後、この近くの奥まった場所で竿を出す事にした。
070312_2.jpg

流石にここまではウネリも入ってこない、
入ってこないのはいいが何かおかしい!?
以前もこの場所でメジナを釣ったこともあるし、日中にアジだって釣った事もある、
言わば荒れた時の定番場所。
でも大概そんな時はうまい具合に濁りも出ていたものだが、
今日はまるっきり濁っていないどころか底まで見える。
う~ん、これはちょっと厳しいかも?
他に行く当ても無いので取り合えず竿を出す事に(^^ゞ

いざ釣り初めて見るとサシエが残りまくり
これは困った・・
ウキ下を変え、仕掛けを替え、針のサイズを落とし、あれやこれやしている内にやっとこさ重量感のある手応え!
よっしゃ~♪
しかも、お!? なんかメジナとは違う感じで、何か底の方でグリグリしてる??
・・・・黒鯛か!!
澄潮のためハリスも大分細くしていたので、必然的にタックルも普段よりワンランク下、
慎重にやりとりし姿を確認すると・・・・・・
・・・・・・・・・
ありゃりゃ!? 黒鯛じゃない??
なんとまー釣りあがってきたのは「アカメフグ」
しかもデカイ!
どうしようかな~とタモ網ですくうかどうか迷っている内に、
バシャッ! と水面でハリはずれ
この時はあまり気にせず、ハリスを交換し針はそのままで釣りを続行。
(後々きっと?これが原因で痛い目を見る事になるとは・・・)

その数分後、ズシンッ!ときた手応えに "本命か?" と期待するも、
何と先程同様"針ハズレ"
以前、
"エサ取りをバラしたら、その原因を考えてみる"
という内容の話しを聞いて 「なるほどな~」 と一人納得したものだったが、
今思えば必要以上に小さな針を使っていたのが原因かも知れない、
最初のバラしでそれに気付いていれば!!
まぁ、何かしら理由をつけたいのは釣師の性分かな?(^^ゞ

その後心機一転釣場も移動し、久しぶりの白間津付近磯へ行き、
何とか30cm越えるサイズを釣り上げたが、
あまりの風の強さにPM14:00でギブアップしてしまった(^^ゞ

070312_3.jpg 070312_5.jpg 070312_4.jpg
↑荒れている磯は避け、漁港よりへ入磯↓
070312_tsuriza2.jpg


〔今日の釣果〕









▼ 野島崎灯台 観測情報
〔AM6:00現在〕
風向き:西南西
風速 :12m
波 :4
うねり:4
>>> 観測データー補足





▼釣行Data
釣行時間① :AM6:00~14:00
天気 :晴れ
潮 :小潮
水温 :14℃
満潮 :8:12
干潮 :1:43、16:46
▼仕掛Data
竿:1.2号
道糸:2号
ハリス:1.75号→1.5号
ウキ:G2→2B→3B
その他:特になし
備考:特になし







→ 〔 釣行一覧へ

→ 〔 邂逅の海トップへ





プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

