

2月27日 執念?

荒れ模様

なんとまあ嬉しい事に日曜の釣行から1日空けた本日、
再び釣行する事ができた(^^)
行き先は最近通っている白浜付近磯

釣場に到着して様子を見ると海は荒れ気味、
風も南西に変わってきている感じでしばらく様子を見ながら竿を出してみるが結構厳しい状況、
う~ん、これはちょっと無理だな、 移動~

次に向かったのは白間津付近の磯
060727_2.jpg
ここも荒れ気味だが何とか出来そうな感じかな?
と判断して荷物を持って釣座付近まで行くが、ちょっと気になるので一服しながら様子を見ていると・・時折大きなウネリが入り釣座はもろに波を被っている!
うひゃー、様子を見て良かったー!
結局、南西風の時の定番である千倉方面へ行くことにした。
060727_4.jpg
で、千倉では3ヶ所で竿を出すのだが・・・
-1ヵ所目-
コッパとフグに遊ばれ・・
-2ヶ所目-
ここでもコッパとフグに遊ばれ・・ むきー!
南西の風の時に良い結果を出せた事が今まで無く、
今日もダメだろうと諦めかけたが、
折角奥さんに無理を言って釣行させて貰ったこともあり、
よし! 後1ヵ所だけ行ってみるかー! と向かった。
こうなったらもう "執念" で釣ってやる(笑)
-3ヶ所目-
潮は右にいったり左にいったり、川のように早く流れたりピタッと止まったり、
う~ん、狙い所がいまいちわからないな・・・
とりあえず足元に撒き餌をしてその付近から探っていき、
それから徐々に沖側を探り、
またサシエの状態を見ながらウキ下も変えながら探っていく。
すると開始から1時間程経過した頃だろうかウキが勢い良く水中に沈んだ!?
合わせてみるとまあまあな重量感だ!
そして釣れ上がってきたのは32.5cmのメジナ
060727_5.jpg
やった! やっと南西風時に結果が出せた(^^ゞ
よかった♪ よかった♪
いやー 諦めずに粘って良かったー!

釣れたのは竿2本くらい沖側なのでその付近を集中して攻めると、
それから1時間くらいの間に同じくらいのサイズを2枚追加する事が出来た(^^)
おまけでサヨリも(笑)
メジナとサヨリ

実はここでちょっとしたハプニングがあって、
釣れたメジナをストリンガーに掛けて生かしておいたのだが、
釣りをしていると突然、バシャバシャッ! と魚の暴れる水音が聞こえ、なんだろう?と振り返って見ると、ストリンガーのロープが勢い良くビンビン引っ張られている、
ますます気になって海を覘いてみると、なんとまあ驚き!?
サメ!!
海面付近でヒラを打つ大きなサメの姿が目に飛び込んで来た。
ひえー! 慌ててストリンガーを引き上げてみると、
ありゃりゃ、苦労して釣ったメジナが1匹しか残っていない、
後の2匹のメジナは悲惨な事になってしまったようだ。
とほほ・・・

そんな事もあったりしたものの、目標サイズはクリア出来なかったが十分納得出来る釣行となった。
初めてサヨリも釣ったし(^^ゞ
ほんとは密かに良型アジも狙ってたんだけどなー
・・・贅沢は言えない(笑)





- お・ま・け -

今朝撮った写真だが・・
060727_7.jpg
なんか不明な明かりが写っている
下はそのスグ後に撮ったものだけど写ってない
060727_8.jpg
なんだろうね?




▼釣行Data
釣行時間 :AM6:00頃?~PM17:30
天気 :晴れ/曇り(弱雨)
潮 :長潮
水温 :
満潮 :10:03
干潮 :19:42

▼タックルData
竿:1.7号
道糸:3号
ハリス:2.5号
ウキ:3B
その他:特になし
備考:特になし





→ 〔 釣行一覧へ
→ 〔 邂逅の海トップへ






黒鯛釣りは難しい(^^;ゞ

富士山
〔久しぶりに見たな~ 富士山♪〕

いきなりだけど結論 "黒鯛釣りは難しい!"
やはりそんんな簡単にいく訳はなかった(笑)

今回の釣行先は「内房・潮吹き」
大きい波が当たると岩と岩の間から汐が吹くことからそう呼ばれてるそうだ。
実は以前から 磯釣り奮闘記 での釣行日記を拝見していて、一度は釣行してみたいと思っていたところ、
管理人であるNFC部長さんからお誘いを受け、お陰で潮吹き釣行が実現できた。(感謝♪)

今回ご一緒させて頂いたのは、みんなで楽しく釣りに行きましょう!の釣りクラブ
「TEAM-N.F.C」から、NFC部長さん、KEIKOさん、SINくんの3人。
優しくて頼りになるお父さん、家族への気配りが行き届いたお母さん、やんちゃながらも愛嬌のあるお子さん、
う~ん、これこそ私の "理想の釣り家族" だ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真面目な話しほんと羨ましい(笑)


〔潮吹きから望む景色〕
070225_2.jpg 070225_3.jpg

岡沢釣具店で待ち合わせ夜明けを待って釣り開始!
070225_1.jpg 070225_tsuriza.jpg

釣り座正面は右から左へ当て気味に流れ、右のサラシからは時折沖へ弱く払い出している。
とりあえず磯際から仕掛けを流す・・・
次は払い出しにのせて流す・・・
あちらこちらと流してみるが、ほとんどサシ餌が残ってくる・・

周りの景色を堪能できるほどの余裕(釣れない・・・笑)

途中から潔く黒鯛狙いをあきらめ、仕掛けやウキ下を変更し、
何とか魚の引きを味わった相手と言えば、
コッパちゃん♪、そしてお久しぶりのアイナメちゃん♪
それも各1づつのみ(リリース)・・・(泣)

NFC部長さん達が昼頃納竿するというので、その後南房方面へ行こうかと思ったりもしたが、今日は私も大人しく納竿、
また、ご一緒する事を約束してそれぞれ帰路に着いた。

ちなみにこの釣場、根と砂地が混在していて溝もあるので、
夏場のスイカ釣りもしてみたいと思った。

NFC部長さん、KEIKOさん、SINくん,、
時間は短かったけど、ほのぼのして楽しい釣行でした♪
またいつでも声を掛けて下さい、
いつでも(都合があえば(^^ゞ)喜んでお供致します(^^)
もちろん荷物運びでもいいですよ、
報酬は "生ジョッキ大" で! お願いします(笑)




▼釣行Data
釣行時間 :AM6:00頃?~PM13:00
天気 :晴れ
潮 :小潮
水温 :14.4℃
満潮 :8:27
干潮 :16:44

▼タックルData
竿:1.2号
道糸:2号
ハリス:1.5号
ウキ:0・B・2B
その他:特になし
備考:特になし





→ 〔 釣行一覧へ
→ 〔 邂逅の海トップへ






2月13日 南房釣行

日の出
(雲が無ければ水平線から昇る朝日を見れたのだが・・残念)

世間が連休中は仕事と家族サービスに徹し(笑) 混雑も海況も落ち着くであろう13日の平日、凝りもせず南房へ再び釣行した。

南房に到着して海の様子を伺うと予報の通り海況は穏やか、
これなら予定してた通り白浜周辺に入れる(^^)

ある程度潮位が上がる10時頃釣場へ入磯。
070213_2.jpg

潮も澄んでいて海況もほぼ凪に近い状態なので、オモリはBのガン玉と1.5号ハリスの真ん中に打ったG5、ウキはB浮力、
道糸は少し迷ったが2号を選択、竿は必然的に1.2号。

撒き餌は釣り座の足元へ打ち、手前と反対側の磯際を中心に探ってみる。
すると開始から30分程経った頃、反対側の磯際から33cm程のメジナが釣れた。 よしよし♪
その後もコッパやフグに悩まされながら続け、途中から風が強くなってきて仕掛けが浮き気味かな?と感じたのでオモリをBから3Bに変更して更に続ける。
ついでにハリスも1匹目を釣り上げた時にザラザラになっていたので2号に変更しておく。
すると、それが良かったのか、先程のより若干大きめサイズのメジナが釣れた。
なんだかちょっと嬉しいぞ♪
けれどその後はさっぱり釣れなくなってしまい、
これ以上続けても潮位も下がり過ぎてしまう為、13:30頃移動する事にした。
〔ここでの釣果〕
070213_1.jpg



10分程車で移動し次の目的の場所へ到着、
早速釣り開始。
070213_5.jpg

ここでは足元に小さなサラシがあり、底にシモリ根でもあるのか時折潮が湧き上がっていたので、撒き餌はそのサラシに入れ、仕掛けはそのサラシの周り付近に入れて探ってみる。
ここでも相変わらずコッパやフグばかりが釣れるが、時々エサが残る事があり、もしかして!? と期待して集中しても何故か良型は釣れない。
釣れてもやはりコッパやフグ・・・
それなら少し沖側はどうかな?と撒き餌を打つ位置は変えずに流してみるが、やはり同じだ。
うーん、なんでだろう?
潮位が大分下がったので左先端に少し移動して根の周りを探ってみても同じ。
結局、日没まで粘ってみたがコッパより大きいサイズが釣れたのは1枚のみで、これは測ってみて30cm無かったので写真も撮らずにリリースした。
30cmあってもリリースしたと思うけど(笑)

最初に入った釣場のようにポイントがハッキリしている場所ではそれなりに釣果が出ているが、どうもこういうポイントがハッキリ分かりずらい場所が苦手みたいだ。
わかる人にはハッキリわかるのかも知れないが、いずれにしろ自分で苦手と思うような釣場も克服しなければならないと思う (^^ゞ
そうしないとコンスタントな釣果は難しいだろう・・・


ルギ




▼釣行Data
釣行時間 :AM10:00~PM18:00
天気 :晴れ
潮 :若潮
水温 :
満潮 :4:48、11:40
干潮 :6:37、20:28

▼タックルData
竿:1.2号→1.7号
道糸:2号→3号
ハリス:1.5号→2号→2.5号
ウキ:B、3B
その他:特になし
備考:特になし





→ 〔 釣行一覧へ
→ 〔 邂逅の海トップへ





2月4日 「ぶ」 でなく 「ま」?

夜明け

風にも負けず、荒れにもめげず、
というより諦め悪く? 性懲りもなく繰り出した南房釣行、
ところが結果は、風に負け 荒れにも負けて・・・
こんなはずじゃ、とほほ・・・

南西風の逃げ場である千倉
到着して海況を見ると、あれ? 波が高い、
これはちょっと厳しいかな? ・・・移動
ところが、
あれれ? 今度は波っ気が無さ過ぎる・・・むむむ、また移動
・・・あちらこちらと移動を繰り返し、結局竿を出したのは11時近くになってしまった。

竿を出したのは久しぶりにやって来た一本橋近くの磯、
何だかんだいって昨年一番竿を出した釣場だ(笑)
ここでは、ベラ、フグ、こっぱ、に翻弄されながらも、
何とか小物をかわしてサイズアップ出来そうな筋を見つけたが、潮位が上がり背後の磯を波が越え始めてしまい無念の時間切れとなっってしまった。
残念、もう少し竿を出したかった(泣)
(メジナは全て30cm無いかな?くらいのサイズなのでリリース)

ところが、この後が大変、
その後行く釣場ことごとく先行者がいたり、はたまた海況が悪く磯に出れなかったり、
と中々思うようにいかない。
このままでは午前中と同じになってしまう
070204-2.jpg

結局、ながれ流れて「西川名」
ここで「赤い魚」でも狙ってみるかー?
と竿を出す事にして見た。
実は最近この辺のどこかで赤い魚が上がっていてサイズは全て70cm近いサイズというから驚きだ。
しかも "ぶ" じゃなくて "ま" の方、分かるかな?(笑)
070204-3.jpg

でもあの "ま" がそんな簡単に釣れる訳も無く、結局今回は(今回も?)良型を見ることなく、釣りというより「ルギ」の散歩に終始したような釣行になってしまった。
だはは、言い訳だね(笑)

メジナの30以上、しかも40クラスをコンスタントに釣り上げるのはやはりとても難しい、
釣りの腕前も勿論だが、釣場の選択からこれまた重要なポジショニング、etc
諸々含めた釣りの総合力を高めるしかない。
改めて再認識した釣行だった。







プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

