

06年8月26日・27日 南房~小湊 釣行

今回はなんと! 釣りのホームページを通してお知り合いになった方2名と、思いがけず同行が決定し、二日間それぞれの方と釣行しました。
二人とも昔から釣りをされている大ベテラン、ドライスーツで瀬渡りなどもされる達人中の達人。
以前からホームページを通して私に色々とアドバイスを下さってたお二方です。


〔26日 南房〕(kimiさんと・・・)
いつも以上に仕事を早く放棄?し(笑)、快く後の仕事を引き受けてくれた、「ナベ」(最近めっきり釣りに行かなくなった・・)に感謝しながら、予定よりずい分早いPM19:30頃、無事待ち合わせ場所の南房へ到着。
到着する少し前にkimiさんに連絡を取ると、予定の釣座はカゴ釣りの方が数名入っているので他の場所へ移動しようとの事。
そして何処に行こうかという話の中で、私が南房の釣場をあまり知らない事等を考慮されて、また、私が明日おやじさんと小湊付近で同行するので、小湊方面へ向かいながら釣り場を何ヶ所か周り、竿を出せそうな場所は釣りをしてみようということになりました。
待ち合わせた場所から数ヶ所の釣り場を案内してもらい、その内2ヶ所程で竿を出しましたが、竿をしならせたのは残念ながらフグやアジ、そして近頃定番の足裏サイズのメジナ、念願の「脱!足裏トリオ」はなりませんでした(残念!)
ただ、今回ご一緒出来た事で、釣り場の幅が広がった事はもちろんの事、コマセを打つ場所、仕掛けの流し方、釣りの組み立てなど非常に勉強になる事ばかりでした。帰宅後、早速ヘッドライトの角度を調節し直しました♪(これで海面を照らしてしまう事は、まず、無くなるでしょう・・ 苦笑)
それに、この先一人では一生涯入磯する事はなかったであろうと思われる場所にも連れて行ってもらい、そこでは特に安全面での注意事項を色々教わり、今後の釣行にとても役に立ちます。"安全釣行"- 肝に銘じておきます!
川口付近で納竿した後、仮眠場所の寄浦まで併走し、そこでお別れしました。
kiminさん! 本当にありがとうございました!!

〔27日 実入〕(おやじさんと・・・)
さて、kimiさんと別れた後、寄浦の駐車スペースでかなり遅い夕食を取り、しばらく仮眠しようとしましたが、興奮したせいか中々寝付けず、結局、おやじさんとの待ち合わせの実入りへ移動。
そのまま夜釣り二回戦目突入~!と思いましたが、これから潮も満ちこんでくるのと体力回復を考え少し仮眠を取ることに。
でも結局AM4:00頃目覚め、明るくなるのを待ってイケス跡へ・・・(笑)

060826miiri.jpg

イケス跡の沖側に釣座を構え釣り開始~!!

060826ikesu-tsuriza.jpg 060826ikesu-tsuriza-migi.jpg

最初、久しぶりだな~と思いながら軽い仕掛けで釣りしましたが、仕掛けがどうにも落ち着かない様子・・
ハリスにBのガン玉を打ち併せてウキもチェンジ。
1時間近くエサだけ取られる状況が続き、針のサイズをグレ針4号に変更して何とか釣ったエサ取りの正体は・・・
ベラ!でした。
060826bera.jpg
↑こいつがウジャウジャ・・
釣座を少しイケス跡方向へ移動し、高磯方向に流れていく潮に乗せて流して釣れだしたのは、こっぱちゃん♪
おやじさんとの待ち合わせ時間まで、彼らに遊んでもらいました(笑)

そして、AM9:00前におやじさんと無事合流。
まずは、奥の方の磯に連れて行ってもらいました。
そこで初のスイカ釣りに挑戦! 針の刺し方等の基本を教わってしばらく流しましたがアタリ無し!
ぐる~と廻ってホテル下へ移動しました。
(おやじさん、本当は朝からそちらに入りたかったでしょうに、
潮位がまだ少し高かったので私に気を使われたようで・・
お心遣いありがとうございました!)

潮の引いた磯をテクテク歩き、
溝をいくつか越えて・・
060826miiri-b2.jpg 060826miiri-b3.jpg

着いたのはここ、Bと呼ばれるポイント
060826b-tsuriza.jpg 060826miiri-b.jpg 060826miiri-b3.jpg
↑釣座と周りの様子
ここではアタリがあったもの釣れたのはフグばかり、私の針にも親指サイズのフグが掛かりました(笑)
そして、AM11:30、もう少し釣りをしてたい気持ちを押さえ納竿としました。

最後に、今回ご一緒下さったお二方にはとても感謝致します。
お二人ともとても良い方々で、一緒に竿を出していて楽しく、また日非常に学ぶ事の多い釣行となりました。
ご自分は竿を出さず、まさにマンツーマンでコーチして下さったkimiさん・・
不慣れな私に色々と気を使って下さったおやじさん・・
今回は本当にありがとうございました。
また、是非、ご一緒させて下さい!!
その時に今回より少しはマシな釣が出来るように、これからも楽しみながら、また、安全に気をつけて釣行し、腕を磨いておきますからー!(笑)
(竿や道糸操作、仕掛投入、装備の見直し、背負子の改造 などなど・・
課題は山積み・・ 汗)







・釣行時間:PM21:00~AM11:30
・天気:曇り
・潮:中潮
・水温:?
・満潮:前18:10、6:00
・干潮: 0:06、12:16
※布良の潮位

■竿:1.7号
■道糸:3号
■ハリス:2号
■ウキ:5B~Bの円錐ウキ




釣行一覧へ
邂逅の海トップへ







06年8月12日 南房釣行

え~、本日の予定
→ 最近お気に入りの場所で下げ止まり付近までウキフカセっ!
→ AM1:00過ぎ移動・・
→そんで移動先で黒鯛ちゃん♪・・・を狙う
・・・の予定でしたが・・

予定通りには行きませんねー! 何事も・・

仕事を早く(→ 放棄ともいう・・)終わらせてPM21:00現地着
当然、準備(荷づくり)は万全♪ 早速突入!!
のハズだったのですが、何と・・・
雷!! 音はしないが姿あり・・
inazuma.jpg
三郷も午後の一時雷雨だったのですが、15:00頃に止んでいたような気がしたのと、天気予報も波1.5m、風1~2m、警報・注意報無し!でしたので当然お気に入りポイントは・・・
20051103_hgfooo2.jpg
バッチ!こい~!!
だと思ってました・・・ ほんとに・・(→ 大きな間違い!)

少し様子を見てゴロゴロ音がしないので突入~!!
真上で光ってゴロゴロいってるので退却~!!
その間21:00~23:00(早っ!!)
移動と仕度の時間(各15分×2 = 30分)を差し引くと実釣1時間半!!
一つ良い事が!!
うん十年振りに流れ星見ました♪
たしかに、"シュ~ボッ!"と音がしてました♪

「願い事」なんにしよう・・?
カミさんと仲直り(ボソッ・・・)

↓す~ぱ~あんし何とやらの画像(うそです・・)
DSC00071.jpg
NightShotモ~ドともいう・・・
DSC00078.jpg
[今日の夜更かしの友♪]
DSC00077.jpg
早速刺身で一杯♪




06年8月6日 南房・布良(FF)

本日は大人数で再度布良磯へ遊びに行きました。
潮の状態から磯遊びをしてから釣りをしようかと思いましたが、日差しが強くなってからは水遊びの方が良いだろおうと考え、結局、前回同様 釣り→磯遊び の順序にしました。

060806hiradoko.jpg
↑最初の釣座
最初に釣座に選んだのは、すぐ側で磯遊びも出来るこっちの釣座。
前回竿を出した隣の方の磯になります。
すぐ右の根際からきた流れがサラシをつくり、左と沖に流れていく・・
そんな感じの潮の流れでした。
根と根の間を探ったり、やや遠投して沖を攻めたりしましたが、釣れてくるのはフグ! どこに仕掛けを入れてもとにかくフグ!! 「こっぱ」すら掛かりません・・(涙)
コマセが効いて「こっぱ」が釣れ始めたら「ゆうた」と変わろう・・と思いましたが、結局変わる事無く釣座を変更する事にしました。
(今思うとフグでも「ゆうた」に釣りをさせておけば良かった・・・)
場所を見に行っている間、みんなにはそんまま磯遊びを続けててもらいます。
そして、結局移動してきたのここ↓ 前回と同じ場所。
060806minana.jpg 060806yu-ru1.jpg
平らな磯場に荷物を置き、前回よりも更に前に釣座を構えました。
060806tsuriza1.jpg
↑この時間帯は霧が掛かってました
060806tsruiza-yuta.jpg
↑あまりの釣れなさに「ゆうた」も退屈~
潮も上げの状況で潮の動きもイマイチ、海の色も緑色・・・
潮の抜けない潮溜まりの水色が緑なのを良く見かけますが、それに近い色のように思えました。
結局、ここでも釣れてくるのはフグばかりで、沖に遠投して何とかこっぱが釣れるくらい・・
退屈してもつまらないだろうと思い、「ゆうた」「ルギ」と他の家族達には車の方まで先に戻ってもらい、波打ち際で遊んでてもらうことに。
私は一人、左から回った先端まで出て釣ってみることにしましたが、同じ状況だったので早々に竿をしまいました。
そして折角なので小一時間程あちこち散策(釣場調査)して帰りました。

磯の先端で休憩していると、海女さん達が漁を始めました。
私は見るのは初めてで、暫くその様子を見学してました~
060806amasan.jpg 060806amasan-up.jpg
それにしても、ずい分長い間潜ってられるものですね~(驚)
上がってきた手にはしっかりと"アワビ"と思しき物体が・・
もちろん、おすそ分けは・・ なしですね(笑)





・釣行時間:AM7:00~10:00
・天気:晴れ
・潮:中潮
・水温:24.3℃
・満潮:16:13
・干潮: 8:16

■竿:1号
■道糸:2号
■ハリス:1.5号
■ウキ:0号Sサイズ




釣行一覧へ
邂逅の海トップへ




06年7月31日 南房・布良(FF)

060731totyu2.jpg 060731totyu1.jpg
「近所のおっさんさん」とお会いした翌日、今度は「ゆうた」を連れて連続釣行です。(もちろんルギもいっしょ♪)
途中で海況を調べると、風→無風・波→1mとのこと。
これなら!と思いこの磯場にやって来ました。
ちゃんと駐車料金を支払い(高いけどしょうがない?)2人+1匹で釣場&遊び場となる磯を目指します。
060731yuat-rugi1.jpg
最初、高い場所から竿を出しましたが、海の様子を見てて大丈夫と判断し少し前へ移動しました。
060731tsuriza3.jpg 060731tsuriza1.jpg 060731tsuriza2.jpg
↑釣座の様子
060731rugi1.jpg
↑「ルギ」は少し離れた場所留守番・・・ 退屈?
最初しばらくはコマセも効いてないのか、エサがそのまま戻ってくる状態
辛抱強くコマセを撒き続けます。・・・すると、
やっと釣れだしました、「こっぱちゃん♪」
今日は大物及びUMAは狙わず(→ 狙って釣れるのか??)こっぱメジナが本命(笑)
そうと分かれば早速「ゆうた」を呼んで釣り開始!!
060731yuta2.jpg 060731yuta3.jpg
私が仕掛投入→竿を「ゆうた」へ→こっぱが釣れる♪
の繰り返しですが、「ゆうた」も楽しんでいる様子・・ よかった♪ よかった♪
途中、針が魚の目にスレで掛かり、血を流しているメジナに、
ペコリと「ごめんなさい」と一人呟くシーンも・・・優しい子に育って、これまた よかった♪ よかった♪
天気も良く海も穏やかで、ひじょ~に和やかに釣りを続ける。

そして潮も大分引いて、そろそろ磯遊びしようと最後の一投を「ゆうた」に渡し、釣れてきたのがなんと!?・・・・・・
↓これ!!
060731aomono.jpg
ショゴ? ワカシの幼魚?? (分かる方教えて下さい)
意外な獲物に私はビックリ!? 「ゆうた」は大得意!!
図らずも、またまた大成功のFFとなったのでした(喜)

↓〔今日の釣果〕
060731chouka.jpg
今回は「こっぱ」ばかりでしたが持ち帰り、唐揚で美味しくいただきました♪


□その後の「磯遊びの様子」はこちら・・・
060731-iso-yutarugi3.jpg
磯遊びへ




・釣行時間:PM23:00~AM8:30
・天気:晴れ
・潮:小潮
・水温:※計ってません
・満潮:7:49
・干潮: 1:55

■竿:1号
■道糸:2号
■ハリス:1.5号
■ウキ:G2




釣行一覧へ
邂逅の海トップへ







プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

