

06年3月27日 勝浦漁港

二日目は、宿泊先の「ホテル三日月勝浦」目の前にある勝浦漁港で竿を出しました。
情報によると、墨名堤防付け根の、一本目~二本目の電柱の間にある離れテトラで「黒鯛」の実績があるとのこと、ホテルの夕食後少し早めに寝て、2:00に起床し行ってみました。

【勝浦漁港】


堤防で、荷物を置き先端まで様子を見に行ったりしてたのですが、途中で「コマセ・マキエ 禁止!」の看板を発見してしまいました・・・><
どうしようか迷ったのですが、トラブルで揉めてもおもしろくないのと、ここはカゴ釣りではかなり有名で、カゴ釣りでもアミコマセは使用するだろうと思い、配合エサを使用せず、解凍してしまっていたこともありアミコマセだけを使用することにしました。
テトラは小さめの平らなテトラで、付け根付近は低かったのでそんなに苦労せず下まで降りれました。
今回は黒鯛狙いだったのでタナをきちんと測り、3ヒロちょっとのウキ下で釣り始めました。ハリス1.5号2ヒロにG2のガン玉、ハリスにハネスリーをセットし、道糸とハリスは直結、結び目下に4Bを付け、円錐型の電気ウキ4Bを使用しました。
ただ、ここで問題があり、ポイントと思われる離れテトラまで20mくらいなのですが、仕掛けをそこまで届かせる事が中々できず、届いてもコマセがまったく届きませんでした。
普段、竿下付近で釣りをすることが多く、オーバースローで振り込むことがあまり無かった為、また、足場の悪いテトラの上では尚更投げずらく、仕掛けが絡むトラブルが頻繁に起こりました。
オーバースローで振込み、きちんとスプールをサミニングしてブレーキを掛け、ウキから下をなるべく一直線になるよにしなければいけないので、今後、練習する必要があります。
ここでは、あまり時間も無いので離れテトラのポイントはあきらめて手前を探ることにしました。

【釣り座】
060327migigawa.jpg 060327p-syoumen.jpg 20060525132938.jpg

「黒鯛」のアタリはまったく無く、5:00頃からエサとりが出始め、エサとりの正体はフグでした。
その後、釣れたのは小アジだけでAM6:30納竿しました。


・釣行時間:2:30~6:30
・天気:晴れ
・潮:中潮
・水温:?
・満潮:4:11、15:15
・干潮:9:43、21:56






06年3月26日 外房・松部漁港

今回は家族サービスを兼ねて一泊旅行での釣行です。
初日は守谷の荒熊の磯で釣りをする予定でしたが、様子を見に行ったところ、かなり波が荒く風も強かったので勝浦よりの松部漁港で竿を出しました。
久しぶりにテトラからの釣りです。
前に聞いた話では、手前曲がり角付近の魚影が濃いとのことでしたが、空いていなかったので先端手前を釣り座に選びました。
潮は右から左へゆっくりと動いており、テトラ際にはカジメがびっしりと生えている状態で、竿一本分くらいの場所からなくなっているような様子でした。
ハリス1.5号を二ヒロとり、矢引きの位置にG5のガン玉と1ヒロ半くらいの位置にハネスリーを付け、道糸とハリスは直結し、ウキ0号Sをセットし釣り始めました。
最初、多めにマキエを撒いているとしばらくしてエサとりらしき小魚が寄ってきて、めずらしくウキが勢い良く水中に沈みましたが、途中で針が外れてしまいました。ただ、あまり手ごたえは無かったので、小物だったと思います。
その後もあたりが無いのにエサがなくなることが続いたので、ウキ下を浅くして仕掛けを投入後少し引き戻してすぐに仕掛けが張るようにしてやると、ウキにあたりが出て上がってきたのは手のひらサイズのメジナでした。
途中、隣にカゴ釣りの人が入り、50mくらい沖で10~15cmくらいのアジが入れ食いになっていました。
その後、場所を変更したりしましたが、釣れるのは手のひらサイズのメジナと小アジくらいで、後で「ゆうた」に見せてあげようと思い、メジナを一匹だけスカリに入れてとっておきました。(見せた後はリリースしました。)
他では、堤防付け根付近でサヨリが釣れていたようです。
そのまま夕方5時に納竿しました。





・釣行時間:8:00~17:00
・天気:曇り
・潮:中潮
・水温:?
・満潮:3:56、14:15
・干潮: 9:16、21:17





06年3月12日 南房・野島崎東港

今回はガン島へ釣行予定でしたが、前日の土曜日から海の状況はあまり良くなく、現地に到着してみると案の定、海は荒れ気味でした。
ガン島~黒島まで見てみましたが、どこも竿を出せる状況ではなく、野島崎の駐車場で明るくなるまで待機し、横渚~G下も様子を見てみましたが、やはり釣りは無理そうなので野島東港で竿を出して見ることにしました。
風は南西の風だったので、野島東港外側の堤防先端は追い風で釣りができる状況でした。
潮の流れは、堤防際は右から左に流れ先端で港内からの流れとぶつかり、船道付近では沖にでていくような流れでした。
エサ取りはまったくいない様子で、すぐ手前に小さなシモリ根がはりだしており、時々外からの波が堤防の切れ目から内側に入ってくる状態だったので、港内よりの位置で釣りを開始しました。
【港内】



【港出口付近】
6312soto1.jpg 6312soto2.jpg

その後、出口付近へ少し移動しシモリ根際にコマセを多めに投入した後、際を流すとウキが沈んだままだったので軽く合わせてみると、久しぶりにいい引きであがってきたのは、画像にある足裏サイズのメジナでした。
それにしても、このサイズの割りに非常に良い引きだったので、グレ釣りの面白さがわかります。これで40cmや50cmオーバーなどといったら、どんな引きをするのか?いつか釣ってみたいものです!
その後、仕掛けを変更し、正面沖側で釣れたのはウミタナゴでした。
船道付近を外にでていく流れにのせて流している時に一番あたりがあったと思います。
しばらくすると、まいたコマセに魚が寄ってきている気配があり、仕掛けをあわせてみると釣れたのは、手のひらサイズのメジナでした。
大き目のサイズの魚も付近いるかもと思い、コマセの筋からわざとはずしてみたり、ひたすら沖に向けてコマセといっしょに流してみたりとしましたがダメで、雨がやや、強く降り出した11:00頃納棺としました。
今回の仕掛けは、道糸2号にハリス1.25号1ヒロ半を直結し、ハリス真ん中にG5号、結び目付近にハネスリー小をつけ、ウキはプロ山元ウキ0Sをセットしました。
仕掛けの投入位置や道糸の操作などをうまくやらないと、ウキとハネスリーがくっついた状態、つまり仕掛けがなじんでいない状態となり、良い練習になると思い、風が強かったのですがしばらく仕掛けを替えずにそのまま釣っていました。
しかし、うまくなじませる事ができると、エサがとられていたりウキにあたりがでたりと、色々工夫しながらの釣りとなりました。
最初の一匹はそんな中で釣ることができ、非常に良い練習になったと思います。
その後はタナプロBに遠投-B、ハリスのG5はそのままに変更して何匹か追加しましたが、最初の仕掛けでウキをシモリ気味にして試してみても良かったかな?と後から思いました。
どうも、グレがエサを口にしてもすぐにはなしていたような状態だったような気がします。

【ポイントとメジナ】
6312pointo.jpg 6312mezina.jpg



・釣行時間:7:00~11:00
・天気:曇りのち雨
・潮:中潮
・水温:?
・満潮:4:29、14:47
・干潮:9:41、21:51





06年3月1日 大洗周辺磯

本日は仕事で水戸~ひたちなか方面へ行く用事が急遽入ったので、仕事を済ませた後に那珂湊~大洗周辺磯の下見に行ってきました。
天候が良くないので、まぁ竿を出せそうなら出してみるつもりでしたが、やはり海は時化模様で釣りはできそうにありませんでした。

□那珂湊漁港
外堤の外側と港内側
naka-uchi.jpg


□大洗周辺磯
大洗周辺の磯も以前から気になっていたのですが中々行く機会がありませんでした。
sai kensunさんの釣り場紹介を参考に、見られる範囲で散策してみました。
最初、メヒコ隣の駐車場に車を止めて散策しようとしたのですが、宗教?関係の車両と人がたくさん停まっており、そこは駐車場から見ただけで移動しました。
次に大洗港よりの駐車場に車を止めて、歩いて灯台~明神磯付近を見てきましたが、中々良さそうに思えました。
ここまで荒れていなければ竿を出したのに残念です。
【神磯と灯台周辺】
myouzin1.jpg myouzin2.jpg sentan.jpg

torii1.jpg torii2.jpg torii3.jpg

torii4.jpg toudai.jpg






プロフィール

邂逅の海トップへ

管理人:masaya

邂逅の海 メインサイトへ
管理人プロフィールへ
管理人へメールする

最近の記事

おすすめサイト

sai_kensunの磯遊び
サイトを始めたばかりの頃に色々とお世話になった、黒鯛を狙う白い狩人sai_kensunさんのサイトです。

海釣りの旅
南房がHGのニック太郎さんのサイトです。女性ながら磯釣りに掛ける熱意は素晴らしいです。

しろうと釣りクラブ
しろうとだなんてとんでもない!? ちょっと個性的な(^^;ゞちあきさんが送る、光輝く異次元のサイト。

海釣り大好き!
地磯やサーフなどでの釣りを基本に、ルアーからエサ釣りまで何でもこなす若旦那さんのサイト。

メジナ道場-磯釣り専門……
三浦半島~伊豆エリアを中心に活動されてるyu-maさんのサイト。「HOW TO」は中々読み応え十分!^^

磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~
とにかく釣りに掛ける熱意は半端ではない浅倉さんのサイト。
「磯投情報」や「上州屋.net」でコラムも執筆中!

おすすめブログ

「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記
徳島出身、グレ大好きさんのブログ。メジナから青物釣りまでこなす釣行記は必見!

海釣り日記
タチウオ釣りに魅了されたミンミンさんのブログ

磯釣り奮闘記
みんなで楽しく釣りに行きましょう!と始めた「TEAM-N.F.C」さんのブログ

Real & Fake
紀州釣り歴10数年、落とし込み歴6年、今はルアーでのチヌゲーをメインにやられてるマッハさんのブログです。
ハッキリ言ってチヌ釣りまくりです!!


大阪~和歌山方面で地磯や沖磯のグレ釣りを楽しまれてる方々です。
グレちゃん補完計画
岸和田発 バスフィッシング釣行記
あやねパパの釣り日記
MALOの釣れづれ日記

はじめの磯釣り紀行
60尾長に50口太を求め、房総から伊豆の地磯や沖磯を東奔西走~! そんな頼もしい仲間の集う、はじめさんのブログです。
料理の腕前もかなりのものです!


黒鯛@釣れるとい~ね♪
ウキ仕掛けで狙う黒鯛&メジナ、釣れると聞けばどこまでも!?
エギングもやられてます。


磯釣りどうでしょう
はじめさん同様に房総~伊豆、果ては離島までこなすGatchanさんのブログ。
釣り魚料理もおすすめ!


西伊豆/東伊豆/三浦半島地磯の釣り+レコードとか
西伊豆・南伊豆をメインに東伊豆~三浦半島までと幅広く活躍中のカサゴさんのブログです。
こちらの釣り魚料理もおすすめ~^^


【磯釣倶楽部 疾風 ~catch a monster~】
磯釣倶楽部疾風代表の浅倉直樹のブログです。
「磯投げ情報」、携帯サイト「上州屋満足!釣りコラム」に執筆中。
釣りの事はもちろんのこと写真などもおすすめ!


房総半島Fishing Reports
小旅行みたいな釣行記
ほぼ毎週房総の海へと通うロコパパさんのブログです。狙った獲物をしっかりと釣るその引きの強さ?―いやいや、その努力は見習いたいです。

カテゴリー

カテゴリー別 記事一覧

・カテゴリー別に分けた記事の一覧

最近のコメント

管理人からのお願い

こちらのサイトでは、現在の釣りを取り巻く事情を考慮して、釣行記やBBSなどでの釣場の実名は極力控えるようにしております。
ご理解のうえ、ご協力下されば幸いです。

※渡船を利用する沖磯や沖堤はその限りではありません。

過去ログ

2016年 11月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【4件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【2件】
2006年 01月 【2件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【1件】
2005年 09月 【1件】
2005年 01月 【10件】

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

i2i無料WEBパーツ
合計

